皆様おはようございます🙋‍♀️

こちら山口県は朝から大雨です😔
そして約1ヶ月の山口県出張も
今日で終わり!
なんだか、あっという間に終わりました。

僕は仕事柄出張に行くことが多いので
色んな県に行きます🙋‍♀️

岡山・香川・広島・愛媛くらいかな?
今のところは。
来月からは鹿児島県へ行くかも!?

出張で色んな県に行くからこそ
そのフィールドならではの魚に
出会える可能性が広がるので
楽しいです😆

そうそう。出張に行くと自分で
ポイントを開拓しないといけないので
新規開拓、魚がいそうな所を見つける
経験値が蓄えられてきました。笑

自分にとってはいい事尽くし!
でも、遠くから来るからこそ
大事にしている事があります。

それは釣り場での挨拶。
ゴミを捨てない。←これは当たり前
来た時よりも美しく。
1個でも2個でもいいんです。
ゴミが落ちていれば拾って捨てる。
これは釣りをさせてもらう
うえでの最低限のマナー。

よそから来た僕のせいで釣り禁止に。。
なんて事には絶対にさせたくないですから。
これは地元でもそうです!
海は誰のものでもないです。
だからこそ、皆で楽しく
マナー良く遊ぶのが大事🙏

という事で僕は山口県最後の締めの
釣りに行って参りました。

狙うは6月の元気な梅雨メバル‼️
Twitterでも良く見かけてて
自分も思っていた梅雨メバルの特徴。

めちゃめちゃ引く!
サイズ関係なく本当に良く引く。
個人的な感想ですが🙏

そうゆう事で最後だし
これまた新規開拓!
暗いシャローエリアに道端の街灯が
届くか届かないか?ぐらいの
良さげな場所があったので
そこにエントリー🙋‍♀️

まずは・・・ベイティ!ですよね笑
ベイティのワインド釣法!
これが強い場面が非常に多い。

小魚がベイトなのかな??

まずは小手調べに明暗打ち!
ボトムまではいかないくらいの
すれすれをワインドさせていく!

5投目くらいかな(^^)


ほんとこのサイズでも
めちゃくちゃ引くから
楽しいんです。笑

写真で見ると分かりにくいですが
ここのメバルはなんだか
他の場所に比べてマッチョ。
餌が豊富なのか?
そんな事考えながら
ベイティで反応が悪くなったので

今度はゼイゴー!
同じコースを今度はフォール重視で
追ってきて足元で食う
っていうのが多いですね。



警戒しながらも思わず食べる?🤔
色々と考えさせられる。







その後も



ブラックゼイゴーでポンポン追加。
黒以外の色だとどうかな?
同じゼイゴーの青を投入!

んー。当たるのは当たるけど
決定的なバイトに繋がらない。
そして、また黒に戻し
同じような誘い。

小さなコッって言う当たり。
合わせずに巻いてきて
今度は明確なゴッという当たりに変わる!

当たりを合わせると
すぐさま走り出す。
なんだなんだ急にでかいの来たな笑
横へ下へ元気いっぱい走り回る。

上がってくるとさっきより
明らかにサイズup!

これは20up来たんじゃない?(^^)
測ってみると。。





まあ、そう簡単にはいきません。笑
あと5ミリ。笑
最後にいい引き味わえたし
この辺で締めにしようかって事で
納竿。

山口最後の魚はメバルで
締める。始まりも終わりもメバル。

最近は根魚の魅力に取り憑かれております。
なんだって強烈な引きが楽しい。
もちろんアコウも🙋‍♀️

コロナの影響であまり観光は
出来なかったですが
山口県‼️
いい所でした。。


山口県ありがとう。
また来る時もお願いします。


それでは!
閲覧いただきありがとうございます🙇‍♂️