半年ぶりにとったMRIの検査結果を聞きに
旦那に付き添って名大病院に行って来ました


旦那さん

肝内胆管がんになって約6年

重粒子線治療後約5年

です。


再発、転移はなし爆笑

腫瘍マーカーも大丈夫。


心配してる胆石は、肝管合流部は縮小笑

肝内胆管内は増大で胆管が拡張泣

胆管炎は改善を疑う口笛


胆石は大きくなるいっぽうだったので、

縮小は初めてで、嬉しかったおねがい


実はここ半年、Asucaの黄土漢方よもぎ蒸しってのを買って自宅で毎日のように行ってました


使用しているアスカの薬草にはインチコウやハッカ、カンゾウなど解毒だったり、肝臓・胆汁・胃などの働きを助けてくれる漢方薬草が入ってるのと、黄土のイスが薬草の効果を引き上げてくれるっていうので、色々期待して取り入れたのが、バッチリ合ったようですラブラブラブ


最近は、胆管炎が原因だろうって発熱がなかったから、よもぎ蒸し効果かなーって思ってたけど

本当に改善されているようなので安心しました。


次は8月のMRIです。


その前に大きくなった静脈瘤を縛るために、

入院しなくちゃだし

留置してるカテーテルも、胆汁でどろどろになって

詰まってしまうので月一カテーテルの交換をしに名大病院に通っています。


上手く付き合っていきたいと思います。