肝内胆管がんになって約5年。

再発後の重粒子線治療を行なってから

3年半が経過しました。

相変わらず、名大病院の検診スパンは3ヶ月に一度。
CTとMRIを交互におこなって肝臓をチェックしてます。

今回はCTでした。
再発はなし。
胆石が3ヶ月前より大きくなってるけど、
悪さをしているわけじゃないのでこのまま

で様子みましょうって、診断でしたキョロキョロキョロキョロ

胆石に良い感情がなく赤ちゃん泣き

先生に取る事出来ないのか

伺いました


旦那の肝臓は、胆管は拡張していびつな形して、門脈は潰れています。

なので、周りの細い血管が発達してくれて、

頑張って門脈の代わりを努めてくれています照れ

肝臓の数値も正常値です→立派ラブラブ



でも細い血管は脆いので、胆石取り出す時、傷つける可能性が高く出血しやすかったり危険なので

触らないほうが良いって言われました。


肝硬変と診断され、良くはない状態ですが、

上手く機能している状態が現状なので、

このままの状態が長く長く長く続いて欲しいと思います