2018年6月1日


手術後の診察と病院検査の結果を
旦那は1人で聞きに行った。


切った肝臓に

無数の癌細胞があったらしい




肝内胆管がんステージ2A




癌が見つかった時、先生たちも驚いたらしい

あんだけ検査しても見つからなかったのに!って




そういう問題?





旦那は、見つかった時点で教えて欲しかったって言ってた赤ちゃん泣き




先生たちは癌をみても慌てないものなのかな?




そこから生存率の説明




2.5年で50%くらい








2.5年?





生存率って5年じゃないの?





癌は多分残ってるから、抗がん剤治療をするんだって


抗がん剤はTS1



飲み薬?





あの時は怖くてググれなかったけど、

今ならわかる。



消化器系は難しいってこと


肝内胆管がんに効果のある抗がん剤は2種類しかなく

効きにくいこと


PET検査は絶対ではなく、見つけるのが苦手な癌があるってこと



私たちは、セカンドオピニオンって

考えは全然浮かぶことなく

旦那の抗がん剤治療がスタートしました。