試合が観られないとき、如何に球場に行った気分になれるか…

 

現場に行けないファンの皆さんに如何に試合の状況を届けるか…

 

これが「メディアの仕事」の一つです。

 

試合が国民的行事になればなるほど、その「知りたい度」と「速報欲求度」は

上がっていきます。

 

今日、侍ジャパン稲葉監督とヤフージャパン宮澤常務と対談させて頂きまし

た。

 

 

侍ジャパンの公式スポンサーに名乗りをあげたヤフージャパン。

 

スポナビでの野球速報は600万ダウンロード。

1試合平均、200万PVを超えてくるとも言われています。

 

詳細なデータ量に加えて、抜群の速報力。

そのスポーツナビを運営するヤフージャパンが侍ジャパンのバックアップに付

く。

 

野球日本代表戦の情報をより詳しく、より速く、そして分かりやすく、見やすく

伝える…そのシステムを持っている企業に侍の情報が逐一アップデートされ

る。素晴らしいマッチングだと感じた一日でした。

 

よりファンに近く、より国民的に、より寄り添う形で。

 

これからの展開が非常に楽しみに感じられる一日でした。

 

印象的だったのは、インタビューの中で稲葉監督が、

「稲葉家はテレビは1台だけ!だから…あらゆる情報端末を駆使して試合と

選手の情報を毎晩かき集め、参考にしています!」

 

テレビ1台…あのスター選手が…

 

 

そんな稲葉監督のことを僕は改めて好きになり、大応援したくなりました。

東京五輪まで、あと2年と少しになりました。

 

 

2018.5.14