長きに渡ってテレビの世界を作り上げてきた方たち。

 

会社員時代は他局の裏番組が多く…なかなか、じっくりお話をさせて頂く

機会がなかったのですが、週刊誌の対談でお会いすることが出来ました。

 

お会いできたのは…ご存知、テリー伊藤さん。

「水着から北朝鮮の話題まで」が俺のポリシーだから、というテリーさん。

 

ギャップ、温度差、視聴者の想像を超える…これを大事に生きて来られ

たという言葉が印象的でした。

 

水着番組の話から始まり、政治の話、芸能、時代の変遷、トレンド…。

 

御歳68歳。

 

どれだけ引き出しがあるんだと…ネタと独自見解の生きる宝庫(笑)

 

その中でも面白ったのが巨人の勢力分析と、高橋監督の指揮官として

の変化分析。

 

細部まで、本当に細かなところまで見ていらっしゃいました。

 

かつてサッカー日本代表を率いた岡田武史監督を取材した際に、

 

「勝利の神様は細部に宿る」

 

という話をされました。

 

 

岡田監督と同じような感覚で巨人や野球界を見ていたテリーさん。

 

さすが。

 

 

 

 

今回、インタビューの冒頭に、

「僕、田中君の後輩だから、宜しく」と。

 

「ん…どうゆうこと???」

と思いながらインタビューが始まりました。

 

 

最後にわかったこと。

テリーさん、今、週3回、大学に通っていらっしゃることが判明。

 

なるほど…そうゆうことか(笑)

それよりも、お忙しい中、週3回も!

 

あくなき向学心に頭が下がります。

 

 

2018.5.10 田中大貴