実家から車で25分。

ユニバー競技場の隣にグリーンスタジアム神戸がありました。

そこから車で移動して5分でオリックス2軍球場。

 

神戸と神戸周辺に住む野球少年にはプロのレベルを直に感じられる

最高の環境でした。

僕も小中学校時代、何度も父に連れられてグリーンスタジアム、チケ

ットが無い時は、2軍球場を観に行っていました。

 

 

これから25年前、髪は少し茶色く、長め、細身の身体でセンターを守

る選手のバックホーム送球が閃光放っていました。

 

 

父がその送球を見た途端…

「あの選手は絶対すごなる、意識が違う。覚えとかなあかんぞ」

と呟いたのを覚えています。

 

当時、女性ファンから「いっくん」「いっちゃん」とか呼ばれていた選手。

 

それから、シートノックだけを観に父と球場へ向かい、その送球を目に

焼き付けて自宅に戻り、練習に励んでいました。

 

 

当時19歳、背中に「SUZUKI」と刻まれていました。

 

あれから25年、あのレーザービームは全米ナンバー1の強肩と評され

ました。

 

取材の中で心に残るイチロー選手の多くの言葉。
全てが25年前のあの光景に結びつきます。

 

 

2018.5.5 田中大貴