カンボジア稲刈り | 東南アジアでアトピー治った。アトピーからの海外移住。

東南アジアでアトピー治った。アトピーからの海外移住。

もと重症アトピーで大学中退のひきこもり。海外とくに東南アジアにいくと自然治癒することから、海外移住。カンボジアで暮らしています。

{4D3D2738-2ADC-44FA-A31C-260ACCCE19FA}
カンボジアで稲刈り。元同僚の家を訪ねて。稲刈りいうても、体験です。暑いんで15分でバテました。一日中やるのすごい。

{029AAE43-FDC1-42B5-9CEC-A7B779683668}

稲は地面から半分ほどの長さのところでカットしあとは放置。それを牛さんがパクパク食べて、そのうんちが肥料となり、田んぼの土が良質に保たれる。

さらに牛さんは牛車としてものを運んだり、ゆくゆくはお肉として食べられることになります。これこそ自然の循環。



{E416D614-48D6-4724-9794-C498DDCFDE71}

そのあとは、煎ったお米をリズムに合わせてトントンつきます。餅つきみたいな。もち米じゃないので、なんというか、おせんべいみたいなものを作ってる感じ?


{A2B7A9FE-C51F-4143-84DE-5B6C65EDBBC1}

親族一同パシャり。子供たくさん、自然に囲まれて幸せな暮らしです。カンボジア。