これからは東南アジア????? | 東南アジアでアトピー治った。アトピーからの海外移住。

東南アジアでアトピー治った。アトピーからの海外移住。

もと重症アトピーで大学中退のひきこもり。海外とくに東南アジアにいくと自然治癒することから、海外移住。カンボジアで暮らしています。

なんていうメディアがたくさんありますよね。

日本が財政破綻する。
年金崩壊する。
円が暴落する。
日本で戦争が起こる。

これからは東南アジアの時代だ!!!って。

東南アジアに2年近くいる僕にとって、そういう声を信じたかったというか、その方が自分にメリットがあるから、日本が終わるような意見に賛成していましたが、今回考えさせられました。

---------
実はきのうまで4日タイはバンコクとチェンマイへ行ってきました。目的は2つで
①バンコクの安いドローンを買うor視察すること
②チェンマイに移住した、人生の師匠に会いに行く事
でした。
①についてはドローンを比べている時に10月発売のGo proからでるKarmaが欲しいとなり、今回バンコクで買うのは見送り。Karmaが販売されたら買おう。Phantom3Standardが5万円くらいでバンコクのBKKで売ってました。日本より2万円くらい安い。が、身軽なことが好きな自分にとってどうもあの重たいPhantomを運ぶイメージがわかず、見送りました。

続いて②。昔、僕は心因性疼痛という病気をして2年近く原因が分からず、寝たきりとかしていたのですが、それを救ってくれた師匠が現在チェンマイに住んでいます。

彼は6年前に日本を捨て、タイに移住しました。日本の財政上や税制上、不満なことが多々あってタイに移住したみたいです。日本の利権が集まる場所にいた彼は、日本の闇的な部分に詳しくて、この先東南アジアにずっといるものだと思っていましたが、3年ぶりにあって聞いた言葉が

<2年後に日本に帰る。日本が好きだ>
たしかに、ずっと海外いたら日本恋しいですよね。けどこれから日本が財政破綻するとか、東南アジアが伸びるとかどうなんでしょうか??
<確かに東南アジアが伸びる要素満載なのは間違いない。けれど日本が没落するというのはそうそうないんじゃないか。世界3位の経済大国だから、これからもっと多くの国に抜かれるだろうが、貧困国になるというのは、ぼくらが生きている間はないだろう。>

<日本が終わるという人がたくさんいるが、そういう人は海外に日本人や日本人資産を移したい人たち。そういうビジネスをやっている人が多い。日本が潰れるリスクや円暴落のリスクより、カンボジア没落•カンボジア通貨暴落のリスクの方が高いでしょ?>


たしかに。。。。

カンボジアにいると、まわりはこれからカンボジアはじめ東南アジアの時代だー、若者よ、東南アジアにこいー!!!!という人ばかりでそういうマインドになってましたが、東南アジアが没落する可能性だって、日本没落以上にあるんだなと。

もちろんいろんな意見はありますし、他の尊敬できる人に、日本は終わるからしばらく帰らず東南アジアで力をつけてこい!と言われたことがあります。

ただ結局何を信じるかは自分次第。結局自分の好きなところで生きていきたいなと思った次第です。

とにかく日本にいるとアトピー出る、東南アジアで治るから、という一心のみで移住しました。

もし日本でもアトピーに苦しまず生きて行けたら、ぼくがカンボジアにいる目的がなくなっちゃいます。カンボジアも好きだけど、将来家庭を築くことを考えると日本もいいなと思います。日本も好きです。

最低でも3年はカンボジアですが、最終的に自分の好きな場所で生きて行きたいなと、自分の好きを大切にしようと思ったタイへの旅4日間でした。

チェンマイ名物カオソーイ(タイ風カレーラーメン)



カンボジアで一緒だった台湾人インターン生とタイで再会。OKAMAバーのおネーサンたちと。