今週末に初めての練習試合を行うことになりましたので、それに向けて、これまでやってきたことを整理するトレーニング。

といっても、そこはテニスコート一面。工夫と想像が必要となります。

攻撃は「トライアングル→ダイアモンド」。スタートポジションと”相手”を見て変化させていく立ち位置。そこから「寄る、離れる」ための判断基準の確認。

守備は少し下方修正して、スタートポジションと意識すべきパスコースに限定して落とし込み。 

それを同時に、かつ明確に試合につながるイメージをもたせるために、4対4+3フリーマンを初めて取り入れました。

ここで今日も嬉しい驚き。

1ヶ月間取り組んできている2年生たちが新しいメニューの中でも自然に取るべき立ち位置を取れていたんです。

確実に、着実に、選手たちに提示した原則がプレーに反映され始めている。

すると、選手たちは時折、見事なコンビネーションを見せていきます。

時折‥。まだ精度や強度に課題は多々ありますが、それは当然のこと。

選手たちがイメージした絵を実現するために必要だから走る、必要だから基礎練に励む、必要だから切り替える。

そう感じることで自発的に高めていってくれることが大切ですからね。

そういう意味では、今週末の練習試合もそのきっかけになることでしょう。楽しみです。