最近の若手には信じてもらえませんが、鹿島に入団した頃は私も「いじられキャラ」でした。運悪く(笑)、イバさん(新井場徹)と同期で鹿島に入団してしまった私は、当時よくいじられていました。内容はよく覚えていませんが、浩二さん(中田浩二)と2人によくいじられていた記憶があります。

このいじられることは、チームに溶け込むうえでとても助かりました。特にレギュラー選手にいじられることで、会話より先にチームの輪に入ることができました。めんどくさいときもありましたけどね(笑)。

後輩からはあまりいじられるタイプではなかったんですが、シンゾウ(興梠慎三)からは、坊主頭をしていたときにその全体像から「チュッパチャップス」というあだ名をつけられ、フナ(船山祐二)と2人から当分そう呼ばれていました(笑)。途中からは「チュッパ」と呼び捨て(?)にされるようになりました。

鹿島にはどちらかと言うとユース出身より部活動出身者が多いからか、まだいわゆる「体育会」の流れが残っていました。

入団した選手には歓迎会が開かれ、その席では新人選手は一発芸をしなくてはいけません。一度なくなりかけた時期もあったのですが、最近また完全に復活してきました。そっち方面でも毎年、有望な若手が入ってきています(笑)。

挨拶や礼儀という面も、鹿島には比較的しっかりした子が多い気がします。たまに少し心配なやつも入ってきますが、鹿島での生活の中で変わっていくように思います。それもクラブのカラーなのかもしれません。

年末の納会では、後輩は先輩にお酒をつぎにいかなくてはいけません。剛さん(大岩剛)やサコ(大迫勇也)とのエピソードの中でもご紹介しましたが、この納会はお酒が入っていつも話せないことが話せて、思い出すたびに笑ってしまうことやジーンとしてしまうことばかりです。

ちょっと鹿島時代を思い出してみました。時代は変わりゆくものですが、なんかこういうのっていいですよね。この世界の好きな部分の一つです。

鹿島の選手の皆さん、今年の納会のお誘いをお待ちしています!(笑)


ちなみに皆さん、今日の放送どうでした?私は放送も見られていなくて、いつになれば映像を見られるかも分からず、内容が非常に気になっています。いいご感想だけ募集しています!(笑)




-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
≪岩政大樹出演TV情報≫

裸のアスリートⅡ
7月20日(日) 午前09時30分~10時00分
BS-TBS系列 全国ネット
※放送日時や選手の出演については、予告なく変更になる場合があります。