GWひとり旅の顛末 | 自転車中年D チームサギポタ雑記帳

自転車中年D チームサギポタ雑記帳

福島市在住の四十路オッサンです。

ロードバイクとアルコールが大好きです。

自転車サークル「チーム サギポタ」をゆるーく運営しております。

どうぞよろしく

いってきました、1人旅。

福島市から、山形県酒田市まで往復

総移動距離が約473キロ

獲得標高が約4017メートル


当初の計画では、5月3日に福島市を出発して

1泊2日の弾丸ツアーを想定しておりました。

(夕暮れ前には到着して、2〜3時間観光したら、ネカフェ宿泊で帰宅)


しかし、ナビをお任せしていたGoogleセンセーが多いにコースをサギってくれまして重大なミスコース。

「まだ雪残ってるし!」


「重大なミスコースに我ながら…な表情してます」


自動車モードでナビして貰うと小型車進入禁止に案内され、歩行者モードだと長大な砂利道に案内されましたw

パンクも2回するし


「この後、もう一回パンクしてます」


そんな訳で酒田市に帰着したのは、すっかり日が暮れた午後8時。

そのまま旅人のオアシス(ネカフェ)で就寝。




翌日、5月山4日)は早朝より起き出し

2〜3時間観光をしたら、そのまま帰路へと考えておりました。

しかし、自転車でウロウロする程に酒田市の風情ある景色に惹かれてしまい

縁も縁も無いのですが、なんだか自分がかつてこここに住んでたんしゃないか?と錯覚する様なノスタルジーがありました。

結局、1日中市内を散策してしまいまして

(なんだかんだで60キロ強徘徊してた模様です)

2泊目となってしまいましたw




男なら一度は人目をはばからずエイドリアーンって叫びたいよね。







もう日本国内にはキャバレーはほぼ無いそうです。


キャバレー白ばら、閉店する前に行ってみたかったんですが…







もちろん前日と同じネカフェで就寝



翌日(5月5日)は、早朝6時に

バイバイ酒田!バイバイ鳥海山!絶対また来るぜ!と福島市へむかって出発。


さてさて、この後もGoogleセンセーに詐欺られながら爆走!
だがしかし、またパンク。
パンクの神様に愛されてるのでしょうか?
予備チューブも使い果たし、それでも最後まで自走でと爆走するつもりでした。
しかし、この交換したばかりのタイヤチューブ。
バルブの具合が悪い様で、すこーしづつエアーが漏れていたようで…
ついには山形市内にて立ち往生。
幸い自転車店の目の前だったため、新たにタイヤチューブを購入し空気入れも借りて復活。
自転車は復活したものの…
もう予備のチューブも無いし
更に、この日の山形市内は気温30度ほどありまして、日焼けで肌もピリピリしてて、さすがにもう気持ちが萎えてしまいました。

とりあえず自走は諦めて
米沢市まで自走して米沢駅から電車輪行して、這々の体で福島市へ帰着いたしました。





ハプニングも反省点も課題、てんこモリモリなロングライドでした。

パンクが多発した理由としましては、いつも道に迷うのは田園地帯の砂利道を案内された時でして、結果的に大きな幹線道路を走る羽目になるのですが、小さなガラス片とか拾うのたと思います。

道を聞こうにも、早朝だったり暗くなってからだったりなので人が居ないのですw

また今回は宿の予約が出来ず、夜は郊外のネカフェに籠るだけでしたので、次回はちゃんと宿を予約して、もっともっと楽しみたいなと♪

まぁ結局は1番の原因は私があんまり旅慣れていないからですがw


それでもそれでも、ここ何年かでも最も充実した黄金週間だったように思います。


いつの日かまた酒田ライドに挑戦したと思います。

今度は行きも帰りも完全自走でやるぞ!


追伸、SNS等で応援してくれた仲間達

改めて感謝申し上げます。

皆さんの応援、すごい励みになりました。

ありがとうございました!

自転車旅は最高です!