6月22日は年間で最も日の入り時刻が長い

 

Hej!お元気ですか??

 

Hej スウェーデン ストックホルム のお時間ですニヤリ

 

本日はMid Summer・夏至祭の記事になります!

 

まず、夏至祭とは??

 

「夏至またはその近くに行われるお祭りで、ヨーロッパのキリスト教国で夏至近くの聖ヨハネの日に関連した祭りがよく知られているが、世界的にはこれに関連した祭り、これとは別の祭りがいろいろと行われている。」

ウィキペディア より抜粋

 

そして、スウェーデンでは6月下旬の夏至に最も近い土曜日(夏至祭)とその前日の2日間が祝日になり盛大に祝うようです。

 

事実、オーナー夫婦からもこんな連絡もらいました。

 

「明日のMid Summerは予定はある?もし、ないなら夏至祭ように作る予定の料理あげるよ!!」

 

何を作るつもりかわかりませんが、昨日、オーナー夫婦は袋に大量の食材を詰めて帰ってくるのを見かけました(笑)

 

さらに職場先の同僚数人もMid Summer(6/21)はお休みにしている人がいます。

夏至祭(6/22)もお休みにしている人もいますけどね(笑)

 

どうやら、夏至祭は歌ったり・踊ったりしながら心待ちにしていた夏の季節を祝うようです。早いはなしがお酒を飲むみたいニコニコ

 

 

 

 

 

先日、ストックホルム中央駅付近で撮った写真なんですが....

時刻は22:08です。明るすぎますキョロキョロ

image

 

 

 

この写真は0:28に撮ったもの。

奥の方を見ると薄っすらと明るいんですよね!!

image

 

 

 

0:44に撮った写真がこちら!!

奥にはすでに朝焼けのようなものがあります。

image

 

 

 

6/21と22の日の出・日の入り時刻を見てみると....

日の出 3:31 / 日の入り 22:08となっています。

このタイムスケジュールなら写真の明るさも不思議ではないかもしれません。

2時半ごろになると夜明け前のように明るくなりだし、3時には明るく街灯が必要なくなるほどになります!!

image

 

 

 

このハイシーズンを迎えても最高気温は30°に至りません。

夜になると15°以下です.......

image

 

 

住む場所が違えば環境は全然違うものなんですね!

改めて思いましたキメてる