同じ北欧でも街並みは変わる!

Hej!お元気ですか??

 

Hej スウェーデン ストックホルム のお時間ですニヤリ

 

本日はフィンランド ヘルシンキの街並みの記事です!

 

同じ北欧(スウェーデン・ノルウェー)と街並みを比べても違います!

青空はどこも同じくらいキレイでしたグラサン

 

 

 

晴天に恵まれて、散策しやすい旅行となりました。

奥まで見渡すことができて、建物もキレイな印象!!

imageimageimage

 

 

 

百貨店の25周年記念だとかでお花が飾ってありました。

image

 

 

 

左右には緑があり、川も広々としていて過ごしやすそうです。

imageimage

 

 

 

地元の人たちにとって憩いの場になっているようです!!

ベンチには人・人・人でした。

日本だと、平日からこれだけ人が集まっていることってなかなかない気がします看板持ち

imageimageimage

 

 

 

ヘルシンキ大聖堂の真横にあったのがヘルシンキ大学!!

せっかくだから、中に入ってみたかったのですが.......

開けにくそうな扉だったので遠慮しておきました(笑)

imageimage

 

 

 

フィンランドといえば、勝手に白と青ばかりのイメージしかありませんでしたが、トラムの色は緑と黄色で少しレトロな雰囲気がありました。

街並みには見事にハマっていた気がします!!

imageimageimage

 

 

 

立ち寄ったショッピングモール指差し

最上階から見下ろしても思いましたが、キレイに整っています。

これはスウェーデン・ノルウェーでしたが、同じかもしれません!!

imageimageimage

image

 

 

 

街を散策しているとキレイな外観のホテルがあったので撮りました。

imageimage

 

 

街歩きをしていて思ったのは、人種が東欧・ロシア系の顔立ちがスウェーデン・ノルウェーに比べて多く感じました!!

さらに建物の屋根がドーム状や球体のモノも結構あったり.....

 

同じ北欧でも歴史や地理の関係で街並み・人種は違っているのかもしれませんね。

 

そして、今日6月12日は私の誕生日ですキメてる

スウェーデン ストックホルムで誕生日を迎える日が来るとは夢にも思っていませんでした!!

 

人生、どうなるかわからないものです指差し