海沿いにある漆黒のサウナ施設

Hej!お元気ですか??

 

Hej スウェーデン ストックホルム のお時間ですニヤリ

 

本日はロウリュご紹介します!!

 

みなさんも1度は試したことがあると思います。

そう、ロウリュとはフィンランドのヘルシンキにあるサウナ施設です!!

 

サウナはフィンランド語で蒸し風呂の意味。

さらに深堀すると、サウナが日本で広く認知されたのは1964年の東京五輪の時、選手村にフィンランド式サウナが造られて注目されてから全国に指差し

 

フィンランドの国会議事堂の中にもサウナがあるらしいですよ(笑)

 

ちなみに、ロウリュってサウナの施設名だと勝手に思っていましたが.....これもフィンランド語で"熱気"の意味だそうです。

 

 

 

海沿いにはこんな漆黒!?のサウナ施設が出現します!!

image

 

 

 

海のそばにあって、周りには特に何もありません。

そして思ったのが、海の浅瀬はキレイではなかったということ(笑)

imageimageimage

 

 

 

エストニアが向こう側に見えるくらい近いです!!

image

 

 

 

サウナの他にレストランも併設されています。

テラス席で海を眺めながらが素晴らしい!!

imageimageimageimageimage

 

 

 

平日のサウナ営業時間は13時からだったので、まだまだお客さんは少なめでした。

サウナは予約できます!!サウナの本場ということもあり、多くの観光客も利用する場所になっているんだとか!!

imageimage

 

 

 

ロウリュの施設内はリゾートっぽい感じがしました。

やはり、海沿いなのでそれっぽい雰囲気は大事看板持ち

imageimageimage

 

 

 

利用時間は2時間になっていて、楽しむには十分でした。

サウナは4種類あり、海を眺めながら入れる場所、温度がやたら高い場所....

雰囲気・温度を変えながら本場を味わえますグラサン

imageimageimageimage

 

 

 

ホントはサウナの内部も撮影したかったのですが、、、やめておきました。

ご安心いただきたいのは、ここでは水着が着用できること!!

他のでは水着を着用しない施設もあるみたいです。(本場だとそれが普通かも...)

image

 

 

 

帰り道にはベンチまで設置されていました!!

image

 

 

せっかくフィンランドまで行ったなら、日本でも馴染みがあるサウナを体感してみてはどうでしょうか!?

あんまりサウナが得意ではない私でも、おすすめします看板持ち