ヘルシンキで日本の映画に迫る!!

Hej!お元気ですか??

 

Hej スウェーデン ストックホルム のお時間ですニヤリ

 

本日はフィンランドにある日本食レストランのかもめ食堂をご紹介します!!

 

日本の映画かもめ食堂の撮影で使われてた日本食レストランがあるということでせっかくだから行ってみることにしました看板持ち

 

ちなみに、かもめ食堂ってなんだっけ??

 

原作は小説で2006年3月公開の日本映画!!

 

ある夏の日、日本人の女性がヘルシンキにて「かもめ食堂」という日本食の食堂を開店させる。しかし、近所の人々からは「小さい人のおかしな店」と敬遠され、客は全く来なかった。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8B%E3%82%82%E3%82%81%E9%A3%9F%E5%A0%82

※リンク wikipedia

※リンクの画像は若干異なる

 

 

 

ヘルシンキ中央駅付近から歩くこと約20分......

ついにKAMOMEの看板を発見!!

へぇーこの食堂が映画で使われたのかと思いながら入ることに指差し

image

image

 

 

 

ただ、現在の内装と映画撮影時の内装は異なるそうです。

映画用に改装したとか.......

私が来店した時には日本人の方のみで、食べてる時も日本人の方が来ました(笑)

途中で一般の団体もきましたが....(日本人以外)

imageimage

 

 

 

ホントに久しぶりの日本食で嬉しかったです!!!!

ただ、日本のお寿司に比べて少し荒いのはしょうがない(笑)

ちなみにうなぎ丼はうなぎはエストニア産看板持ち

imageimage

 

 

おいしいことはおいしかったのですが、ユーロの高騰も影響してお値段は高くつきました.......

レモネード・お寿司5貫にぎり・うなぎ丼で約7,300円でした(笑)