いずれあなたも共感者!?

 

Hej!お元気ですか??

 

Hej スウェーデン ストックホルム のお時間ですニヤリ

 

本日も本気で考えたスウェーデン ワーホリ あるあるの記事になります指差し

 

先日の記事はこちらからどうぞ!!

スウェーデン ワーホリ あるある!?本気でまとめた!

 
では続編になりますが、お楽しみください(笑)
 
 
 

16.カフェのランチ代が高いけど、楽しむために割り切る。だけど、時間が経つにつれてやっぱり高い!ってなる。

カフェでラテを頼むと一杯700円程度します。

さらに、安いサンドイッチでも同じく800円程度です(笑)合計1,500円くらい....

 

 

17.翻訳せずに食料品を購入すると失敗することがある。

電波が悪くて翻訳機能を使えないことがありました。パッと見でBBQソースみたいだったので、モノは試しというノリで購入したら....スープの風味に使うやつでした。

 

 

18.天気予報が変わりすぎてあてにならない。

早いと数時間後に直近1週間の気温が変化します。天気も変わります。

全然予想できません(笑)

 

 

19.改めて移民っぽい人がほんとに多いなーって思う。

一番実感するのは、郊外の駅に到着した時。

ストックホルム中央駅から30分かかる場所に部屋の内覧をするために行った時、ヨーロッパ系の人がほとんどいませんでした。明らかに人種が偏ります。

 

 

20.カフェのメニューがどこでもほとんど同じで飽きてくる。

似たようなサンドイッチが数種類あるだけです(笑)

 

 

21. 街並みがキレイ

聞く人・聞く人がみんな言います。街並みがキレイ!!

街歩きをしてもたしかにそう思います。

 

 

22.ショーウィンドウのレイアウト・色使いにセンスを感じる。

季節ごとに変わるレイアウトは見ていて楽しいです。

レイアウト・色使い・見せ方.....センスを感じます!!

 

 

23. 雪で地面が凍っていると1度はこけそうになる体験をする。

特に坂道は厄介です。凍っていると必ずと言っていいほど滑ります。

筆者は1度もこけたことはありません看板持ち

 

 

24.安宿近くにたむろしている宿泊客の空気感が異質

筆者は安宿でワーホリ生活をスタートしました。職場に行く時も安宿の近くをとおります。共通しているのは.....空気感が少し異質(笑)

長期滞在者が結構の人数いたのですが、どうやって滞在しているのかも不明です。

職場近くにある安宿付近にたむろしている人もどうも怪しそうな雰囲気があります(笑)

 

 

25.ストックホルムはあんまり雪が積もらないと聞いて、セール時にブーツを買わない。だけど、除雪前だと結構積もっていて、スニーカーがずぶ濡れになる。

最終的にセール前の価格でブーツを購入する。

同僚の人はブラックフライデーの大セールでブーツを購入しませんでした。そして、雪が積もってるのにスニーカーで出勤していました。最終的にブーツをセール後に購入していました(笑)

 

 

26.安くてお腹がふくれる料理はパスタとピザ

安い・早い・うまいの三拍子です!スウェーデンでもこの通りです。

それでも、こんな食生活ばかりだと太ります(笑)

 

 

27.床屋でショートヘアとだけ伝えるとほぼボーズ or イラン人みたいな髪型になる

床屋で働いてる人を見るとイラン系の人がかなーり多いです。

ショートヘアというと軍人みたいなボーズになるか流してワックスで固めたイラン人みたいな髪型になります!!

 

 

28.雨の日に傘を使う人が異常に少ない

あれ?今、雨降っているよね?って勘違いをするくらいみんな傘を使いません。

防水じゃないと服が変色するくらいずぶ濡れになっている人もいます。

 

 

29.慣れてくると赤信号でも車が来なければ渡る

多くの人は車が来なければ赤信号でも渡っています。それでも、一定数の人は止まっています。筆者も最初は止まっていました。

それでも、渡るようになってしまいました.......

 

 

30.アジア料理のレストランでビビンバがメニューにあることがなぜか多い

Sushiはもはや定番ですが、なぜかビビンバもあることが多いです。

なんでビビンバなんでしょうか(笑)

 

 

31.氷点下なのに半袖の人がいてビックリする

なぜか半袖の人がいます。街中にスキーウェアの人もいたりします。

さらにはなぜかタンクトップの人を見たこともあります。

 

 

32.シャワーが2日に1回になる

あきらかにシェアメイトは毎日シャワーを浴びていません。

汗をあまりかかないし、乾燥するので....2日に1回になりました(笑)

 

 

33.肌がカサカサになる

湿度が低いです。外出時間が長い・レストランで勤務だと肌・唇がカサカサになります。ハンドクリーム・リップクリームは必須です!!

 

 

いずれあなたも共感者です!!