新感覚!?みんなが拒否したチョコレート

 

Hej!お元気ですか??

 

Hej スウェーデン ストックホルム のお時間ですニヤリ

 

知らないことに出逢う看板持ち

それは楽しいことで、未だ見ぬ自分を知る機会かもしれません!!

 

みなさんはリコリスという甘味料・ハーブをご存じでしょうか?

北欧にリコリスをチョコ・グミ?・キャンディーと組み合わせたお菓子があります。

 

ただ、このリコリスが非常に個性の強いものだとは知りませんでした(笑)

以前から気になっていたスウェーデン発のお菓子のチェーンのお店がありました!

 

 

 

その店名は"LAKRITS ROTEN"

北欧らしいシンプルな内装にカラフルなお菓子が並ぶオシャレなお店!!

Google Mapにもキャンディーショップ・お菓子専門店などと少し曖昧な表記に....

※リンク元 Foursquare

 

 

 

カラフルで変わったお菓子が多いなーと思ってチョコレートを探していると....

チョコレートのコーティング+塩キャラメルの商品を見つけたので、購入しました!

image

 

 

スーパーで販売されているチョコ、あるいはスウェーデンのメーカーが製造したチョコはおいしいことが多いので、チョコが含まれているばOKだと思って表記をあまり確認せずに購入してしまいました(笑)

 

食べてみると.......まず、塩と焦がしバターの味はかなり強いです。

その後、コーティングされているチョコは良かったのですがひらめき

チョコの中心部にグミのような食感の黒いモノ角砂糖サイズのモノがありました。

 

それがリコリス菓子と呼ばれるものだそうです。

※リコリス菓子とはスペインカンゾウの根およびアニスオイルで味付けされたもの。

 

写真のボトルの内容量が180gぐらいだったので、さすがに1人では食べきれず.....

職場に持って行ってみました(笑)

 

その日出勤していた人全員(18人)に勧めてみたのですが、食べたのは8人指差し

表記を見て嫌がった人・話を聞いて辞めた人がほとんどでした(笑)

 

逆に食べたのは、チョコレートとだけ聞いて表記を見なかった人・渡されて素直に受け取った人でした(笑)

 

食べた人に感想を聞いてみると.....

 

・日本人女性 「なんですかこれ?味がきつくて変な感じがする」

・モンゴル人男性 「............(顔を歪める)」

・ニカラグア人男性 「最悪(笑)全くうまくない(笑)」

・ブルンジ人男性 「うわ、なんだこれ!?めっちゃ歯にくっつく(笑)しかも、変な味がする。

・中国人女性 「(顔を歪めてから、ゴミ箱に吹き出す)」

・シリア人女性 「これ何?どこで買った?ホントにチョコ?(笑)まずっ!!」

・スウェーデン&中国のハーフの女性 「うん、おいしい」

・スウェーデン人女性 「おいしい!!え?残り全部くれるの?ありがとう!!」

 

北欧で盛んなお菓子という事もあり、スウェーデンの方には受け入れられているみたいですね看板持ち看板持ち

 

最後に一言だけ言わせてください。「決しておいしくはなかったです(笑)」

 

スウェーデンにはパンチが聞いたお菓子があることもお忘れなく!!