やってきた!確定申告の時期

 

Hej!お元気ですか??

 

Hej スウェーデン ストックホルム のお時間ですニヤリ

 

本日はスウェーデンでの確定申告について指差し

 

今、思い返せば....4ヵ国で確定申告を迎える時の気持ちに違いがありました。

 

  • 日本 会社から書面を受取、目を通すだけ
  • オーストラリア 現金支給だったので、忘れ去られる(笑)
  • フィリピン 会社からの書面を受取、年間で収めた額を日本円で計算する!
  • スウェーデン お!お金が返ってくるって聞いた!いくらかな?
 
知り合いも「お金が返ってきたら、家電買う予定」と言っていました!!
少し楽しみなイベントごとみたいになっています(笑)
 
それでは、確定申告について解説していきますね看板持ち
※スウェーデンにワーホリで滞在しながら働いている人が対象
 
【確定申告までの流れ】
まずはS-skattsedelが必須ですので、登録方法を確認しておきましょう!
 
登録が済んでいる人は下記の流れを確認しましょう!!
  1. 仕事をしている
  2. 税務庁(Skatteverket)に納税者として登録をする
  3. 税務庁から郵送で登録通知を受取
  4. 初任給 ~ 12月末までの給料を納税する(自動で給料から差し引かれている)
  5. 3月に年間の納税額&還付予定額が記載された書面を郵送で受取(下記の画像)
  6. 書面を開封して申請の流れを確認する
  7. SMSで書面に記載されている署名コード・コーディネーションナンバーを送信
  8. 税務庁からSMSで自動返信がくる
  9. 税務庁のページに移動して銀行口座の登録をする
  10. 税務庁からの振り込みを待つ(4月 ~ 5月の間)
 
 
 
上記の流れで説明した5.に該当する書面がこちらです!!
中身の内容が完全に個人情報になるので写真は避けます(笑)
ちなみに、筆者の書面の受取日は3.26でした。
image
 
 
【書面の内容】
開封すると5枚入っていました!
  1. 住所・還付予定額・識別コード・署名コードが記載されている書類
  2. 申告するための書類(SMS・税務庁のページからBank idで使わない人)
  3. 税率・年間受給金額・還付予定額が記載されている書類
  4. 申告方法の書類(Web・SMS・電話)
  5. 勤務先名・年間受給額・還付予定額が記載されている書類
 
行政書類なので、全てスウェーデン語で記載されています(笑)
そのため、開封したらこんな流れになると思います!!
 
 
1.年間受給額・還付予定額を確認する
2.SMSでコーディネーションナンバーと署名コードを送信する
3.税務庁から自動返信がある
4.税務庁のWebページに移動して銀行口座を登録する
※リンクを開いたら、「bankkonto」で検索してから銀行口座登録ページに飛ぶ!!
5.振込されるのを楽しみに待つ看板持ち
 
 
ちなみに筆者は2万2千円が還付される予定です!!
2023年1月~12月までの間に約16万円しか受け取っていませんが、2万円以上返ってきます看板持ち
 
※追記!!
2024年4月9日に税務庁から振込がありました!!
振込額に70円程度の違いはありましたが、約2万3千円戻ってきました!!!
受取までは以下の流れでしたが、早かったです(笑)
 
・2024年3月26日 アパートで書面を配達される
・2024年3月26日 詳細の確認&銀行口座の登録
・2024年4月9日 登録した銀行口座で着金を確認指差し