知られざる"ムンクの叫び"

 

Hej!お元気ですか??

 

Hej スウェーデン ストックホルム のお時間ですニヤリ

 

引き続きノルウェー観光の記事をUPします!!

 

本日はムンク美術館の写真をUPしていきますね指差し

 

美術の教科書に必ずと言っていいほど載っているムンクの叫びの絵があります。

実はムンクの叫びは3枚あったのをご存じでしたか??

美術館に行ったら3枚の解説があったのでびっくりしました(笑)

 

そして、作画のムンクはノルウェー出身だそうです看板持ち

絵はかなりのインパクトがあったので憶えていますが.....

出身地は完全に憶えていませんでした(笑)

 

 

 

オペラハウスから徒歩5分のところにあるムンク美術館!!

結構な大きさに加えて、変わった形をしています。

image

 

 

 

こんな掲示もありました。

image

 

 

 

ロッカーは鍵ではなく、暗証番号式です!

見た目もなんかかっこいいですねグラサン

image

 

 

 

あんまりにもスッキリしてきれいだったのでトイレも撮りました(笑)

まるでアパートの扉が並んでいるようです!

image

 

 

 

美術館内は全て撮影OKとなっていました。フラッシュは禁止です!

imageimage

 

 

 

フロアの中央付近に壁で仕切られているスペースが!

やたらと多くの人が集まっていたので、見てみるとあの有名な絵がありましたキョロキョロ

image

 

 

 

スペース内を見ていると......

ムンクの叫びの解説をしている展示を発見!!

どうやら、ムンクの叫びは3つあるみたいです指差し

しかも、1枚の絵を30分毎に公開する方式!!!

image

 

 

 

観音式の扉に絵が収納されていて、時間が来たら自動で扉が開きます。

有名なことに加えて、時間式なら人が集まるわけです看板持ち

image

 

 

 

少しカラフルな1番上の絵がよく教科書に載っている"ムンクの叫び"です!

サイズは通常の枕くらいの大きさでした。

近くで鑑賞して、改めて思ったのですが....忘れられない絵になりそうです(笑)

imageimageimage

 

 

 

美術館からの景色はキレイでした。

変わった形のビル群は見ていて楽しいです!!

imageimage

 

 

 

これがオペラハウスです。かなーり平たいですね(笑)

image

 

 

 

まさかの4枚目を見つけました(笑)

これなら少しかわいいので親しみも湧きそうです!

image

 

 

 

美術館を1周りして戻るとカフェがありました。

正直、ゆっくりコーヒータイムを過ごしたかったですが.....

他に行きたいカフェがあったので、ここは我慢しました(笑)

image

 

 

予想以上に内容が濃く、インパクトが凄いので忘れらない体験になりました!!