試すかどうかはあなた次第

 

Hej!お元気ですか??

 

Hej スウェーデン ストックホルム のお時間ですニヤリ

 

本日もスウェーデン料理をご紹介します!!番外編です(笑)

 

前回の記事はこちらからどうぞ!!

実際に食べてみておいしかったスウェーデン料理

実際に食べてみておいしかったスウェーデン料理 2

 
 
 
Kroppkakor
image
 
角切りの塩漬け豚肉とタマネギをマッシュポテトで丸めた料理!
なんとなく想像できると思いますが....素朴な家庭料理です(笑)
スーパー・レストランで見つけることができず、あきらめかけていたのですが......
現地の総菜屋で見つけることができました看板持ち
 
問題だったのは値段です(笑)
おにぎりくらいのサイズで約800円でした(笑)
 
 
 
Pannkakor ホットケーキ
※リンク元 Ingmar App
 
薄くてもちもちの食感でした。
スーパーで販売されている冷凍のモノを食べてたからかもしれませんが....
素朴で風味などもなく、物足りなく思ってしまいましたキョロキョロ
カフェなどで焼き上げたホットケーキを試したほうがいいかも!?
 
 
 
Janssons frestelse ポテトグラタン
※リンク元 Allt om Mat - Expressen
 
アンチョビ・タマネギ・ジャガイモにクリームソース風の料理!
筆者はアンチョビの匂いがあんまり好きではなかったです(笑)
 
 
 
Prinsesstårta スポンジケーキ
※リンク元 Arla
 
カフェ・ペストリーに行けば、必ずと言っていいほど見かけるケーキです。
ショーウィンドウに黄緑色があると目立ちます!!
 
中身はスポンジケーキに黄緑のコーティングがされています。
このコーティングが甘くてかなーりくどいので、日本人からはあんまり人気なし....
 
 
 
Kladdkaka ブラウニーケーキ
※リンク元 Semper.se
 
外側はブラウニーで内側は生チョコのような食感です。
ニューヨークチーズケーキのように濃厚なので、一切れがベストかも!?
 
 
 
Punschrullar チョコレート
※リンク元 ICA
 
砕いたビスケットをチョコレートとマジパン(黄緑色の部分)で固めたお菓子!
加えて北欧の伝統的なリキュールを混ぜています。
 
実際に食べてみて、結構にアルコール成分が強くマジパンの風味も独特でしたキョロキョロ
 
 
今回、紹介したスウェーデン料理は個人的に好きではなかったモノもありました。
それでも、人によって好き嫌いは違うはず!!
 
1回くらいは試してみてはどうでしょうか?看板持ち