日本とは似てるけど少し違う

 

Hej!お元気ですか??

 

Hej スウェーデン ストックホルム のお時間ですニヤリ

 

本日はスウェーデンの街中で見かけたシステム・サービスをご紹介!!

 

日本と似ているモノもあれば、ないものもあります。

国が違えば形も違うということですかね!!

 

 

 

欧米でよく見かける歩行者用の押しボタン式の信号です!!

渡りたい時にボタンを押せばすこーししてから切替わります。

この白い丸がセンサーの役割をしています指差しタッチするだけ!

image

 

 

 

カフェで見つけたスマホ用の充電システム!!

コードレスで置くだけで充電できます。

コンセントタイプはよくみかけますが、カフェでこれはなかなかありません!

image

 

 

 

街中でよく見かけるリサイクルのコンテナです!

紙・プラスチック・ビン・金属類で分かれています。

場所によりますが、乾電池を回収しているボックスも設置してあります。

image

 

 

 

先程のリサイクルコンテナに設置していないのが、缶・ペットボトル類です!!

スーパーに設置されているこんな機械に放り込みます!!

スウェーデンでは缶・ペットボトルを使用する飲料類には前払いで缶・ペットボトルの料金を支払います。その後、各スーパーで設置されている写真の機械に自分で戻しにくるとその料金が戻ってきます看板持ち

image

 

 

 

あのスーパーイオンでも採用されているレジゴーにそっくりのサービスです!!

スウェーデンでは2010年代から導入されていたそうですキョロキョロ

おそらく、イオングループはこれをモデルにした!?

image

 

 

 

電気自動車の充電システムです!

デザインは堅苦しい感じはありません(笑)

image

 

 

日本では地方に行くと押しボタン式の信号をみることはあります。

スウェーデンでは都市部の街中でほとんどの場所に設置されています!!

オーストラリアの時もそうでしたが.....

 

こちらではリサイクルのコンテナが街中に設置されていますが、日本では主にスーパーがその役割をしています。

そこは、日本が利便性を考慮してのことかもしれませんね看板持ち