日常で目にすることはほとんどない

 

Hej!お元気ですか??

 

Hej スウェーデン ストックホルム のお時間ですニヤリ

 

スウェーデンでは現金払いできる場所が限られます.....

だから、カード払いが基本です!!

 

たまーーーに、スーパーで年配者が現金払いをしているのを見ます。

今回、キャッシュレス社会でキャッシュを手に入れることができました!!

 

 

 

こちらはビルギット・ニルソンというソプラノ歌手だそうですキメてる

※リンク Wikipedia

imageimage

 

 

 

グレタ・ガルボという女優だそうです。

ちなみに裏にはスウェーデン市庁舎があります!!

※リンク Wikipedia

imageimage

 

 

 

アストリッド・リンドグレーンという児童文学者だそうです!

20の上にいるキャラクターは「ピッピ」です!!

スウェーデンの子ども向け小説のキャラクターですよ指差し

観光地や雑貨などにデザインされていることもあります!

※リンク Wikipedia

imageimage

 

 

 

こちらはノルディック・ゴールドと呼ばれる銅合金で製造されているようです。

imageimage

 

 

 

こちらも銅メッキみたいです!!

裏は国王の肖像画!?のようです!

imageimage

 

 

日本と違うなーっと思ったのは肖像画に選ばれる人が芸術分野からがほとんどだったことです(笑)

全てのスウェーデンの現金を手にすることはできませんでしたが....

  • 20クローナ 児童文学者
  • 50クローナ ミュージシャン
  • 100クローナ 女優
  • 200クローナ 映画監督
  • 500クローナ ソプラノ歌手
  • 1,000クローナ 第2代国連事務総長
対して日本では......
  • 1,000円 野口英世(細菌学者)
  • 5,000円 樋口一葉(小説家)
  • 10,000円 福沢諭吉(啓蒙思想家・教育家)

やはり、国が違えば色々異なるんですね(笑)