ワーホリビザの進捗はどうなった??

 

Hej!お元気ですか??

 

Hej スウェーデン ストックホルム のお時間ですニヤリ

 

本日はワーホリビザの進捗を確認する方法をお伝えします!!

 

いつ頃に許可されるの?まだかな?忘れられてる?(笑)

待ち時間は長いので、気になるし、心配になります不安

 

進捗の確認はめっっちゃ簡単です!!!ご安心を指差し

移民庁のお写真もしっかり持ってきました(笑)

 

主に2つの方法で進捗を確認できます。

 

  1. スウェーデン移民庁が随時更新しているデータを確認する。
  2. スウェーデン移民庁にメールで問い合わせをする。
 
電話でも可能ですが、つながりにくいし、電話代が高すぎです(笑)
筆者がLinemoのSim利用時にかかる電話代は1分で約120円程度キョロキョロ
音声ガイドで10分くらいは普通に待ちます....
 
まずは1の方法から!!
 
 
1.スウェーデン移民庁が随時更新しているデータを確認する。
 
ログインしなくても確認できます。
移民庁のページを下にスクロールして「Time to a decison」指差し
image

 

「Visiting Sweden」を選択指差し

image

 

「Residence permit」に注目指差し

最終更新日は2023-11-13

申請者の75%は6ヶ月以内に許可されているようです...

筆者が申請した時は3.5ヶ月でしたびっくり

待ち時間が長くなってますね......

image

 

 

さて、ここでそうなんだーって納得する人もいれば、、、

気になって進捗を確認したい人もいるはず!!

2.の方法は以下です。

 

 

2.スウェーデン移民庁にメールで問い合わせをする。

 

こちらも移民庁のページにある「Meny」指差し

image

 

「Email us」指差し

申請時点で割り当てられたControl numberが必要です!

早い場合は翌日、遅いと1週間程度で返信が来ます。

image

 

 

筆者がメールした時はこんな感じの回答でした。

 

「現時点で明確に回答できない。データによれば約3.5ヶ月以内に審査結果を下されてる人が多いです。移民庁ページでデータを確認できます」

 

担当者が1人1人を確認しているので、明確な状況・日程の回答はまずないと思います(笑)あくまで忘れてないかの確認ですねグラサン

 

1つ言うならば、スウェーデンの行政サービスを利用すると結構に時間がかかるパターンは多いです(笑)

 

担当者が申請者の確認を始めたら1週間程度で審査結果のメールが来ますよ!!

※担当者が割り当てられるタイミングは確認できません(笑)

 

そう、待つしかないんですね看板持ち

 

問い合わせなどをしたい方はこちらから!