
アマゾンジャパン合同会社
1,650円
なぜ話を聞けないのか?
それは自分自身が聞いてもらえていないから。したがって、話を聞けない時に大事なのは「聞く技術」ではなく、「聞いてもらう技術」。
昨日読んだ『聞く技術 聞いてもらう技術 』からの引用。思い当たる節が結構ある。子育ての場面においても、余裕がある時は子どもの気持ちに寄り添って話を聞けるが、時間がない時や疲れが溜まっている時は、途端に話が聞けなくなるということをよく聞く。パートナーとのコミュニケーションにおいても。
-
つまり、これは話を聞く「技術」がないからではなく、話を聞く「余裕」がないから。時間の余裕、心の余裕。不安でいっぱいの時に、相手の気持ちに寄り添うことはできない。
となれば、大事なことは、自分の話を聞いてもらって、不安やおそれを受け止めてもらうことであり、「自分のことをわかってもらえたと」「自分は一人じゃなかった」と心を満たしてあげること。孤独から救ってもらうこと。
-
これは大事な観点の一つだから、しっかり自分に刻んでおこう。
ライフスキルコーチ
ミスターおかっち
▼おかっちの新刊の案内▼
▼おかっちのラジオ▼
▼おかっちの著書▼
▼おかっち活動実績▼
▼わたしの人生▼
僕の人生で起こったすべてを物語にしました。
【無料LINE講座🎁】
親と子の自分軸を育てる講義動画を26本配信しています!
今なら、「24万の有料講義のプレミアム動画」「子育て24のチェックリスト」「著書で紹介できなかった幻の原稿」をプレゼント🎁