どんな働き方がしたいか | ミスターおかっちの BLOG

どんな働き方がしたいか


この1年間、誰かのどんな社会的課題を解決することよりも、自分の課題である「朝の9時までに9割の”仕事”を終える」を解決することに全力を注いできた。ここでいう”仕事”というのは、「お金の心配がなかったらやめること」と定義した。

-

昨日改めて、いまの働き方を振り返ってみると、お金稼ぎのためにやっている仕事がほとんどなくて、自分のミッションはほぼ達成できていた。決して裕福ではないけど、時間のゆとりがめっちゃできた。空いた自由時間で、誰かのニーズを満たすことを考えることなく、自分が本当にやりたいことを没頭できる。

-

社会課題を解決したいという想いも大事なんだけど、それと同じくらい、「どれくらい働きたい?」「収入はどれくらいほしい?」「働く場所は?在宅?お外?」などの条件面を明確にして、「17時以降は仕事しない」「仕事できる場所は自分で選べる」など働く上でのルールをつくることも大事だよね。

ルールなしに起業なんかしてしまうと、仕事に偏りすぎて人生のバランスが崩れてくるから(ぼく、起業して5年は、週6で子ども向けクラスを担当していた)。

-

要は、「どんな課題を解決したいか?」の前に「どんな働き方をしたいか?」言語化することと、「どんな働き方をしたいか?」の前に、「どんな生き方をしたいか?」を解像度上げて、明確にすること。生き方を軸に、働き方、子育て、情熱、に時間とお金とエネルギーを分配していく。そんな感じかなぁ。


#ゆるめる子育て発売中

 

 

ライフスキルコーチ

ミスターおかっち

 

 

フォローしてね!

 

▼おかっちの新刊の案内

 

 

▼おかっちのラジオ▼

 

 

 

▼おかっちの著書▼

 

 

▼おかっち活動実績▼

▼わたしの人生▼

僕の人生で起こったすべてを物語にしました。

 

【無料LINE講座🎁】

ライフスキルの学校

親と子の自分軸を育てる講義動画を26本配信しています!

 今なら、「24万の有料講義のプレミアム動画」「子育て24のチェックリスト」「著書で紹介できなかった幻の原稿」をプレゼント🎁

 

 

友だち追加