大人になりなさい!の意味 | ミスターおかっちの BLOG

大人になりなさい!の意味


「いつまでも子どもみたいなこと言わないで!はやく大人になりなさい」って昔、いろんな大人から言われたけど、これってどういう意味かを考えてみた。

-

僕はこのように受け取っていたように思う。
「自分の欲求を我慢しなさい」「相手に気を遣いなさい」「いつもニコニコしなさい」「相手が不快になることを言わない」「本音を言ってはいけません」「輪を乱さないで」「人と違うことをするな」「協力しなさい」「ルールを守りなさい」「空気を読みなさい」


一言で言うと、「我慢しなさい」かな。受け取りかたの問題もあるけど、冷静に考えるととんでもない縛りやね。「感じたまま感じてはいけない」、つまり心を閉ざせってこと。こんなメッセージを10年20年浴びせられると、自由がどんどん失われていく。大人になれない大人(アダルトチルドレン)が増えてもおかしくない。

-

僕にとっての「大人」とは、自分で自分を幸せにできる人。自分が求めていることを知り、どうやってでできるかを考えて、行動に移せる人。制約のある中で、「生きたいように生き」自分が納得できる人生を歩める人。と、同時に、相手の自由を尊重できる人。


周りから要求される「大人になりなさい!」は、相手をコントロールするための枕詞。自分の言うことを聞きなさいという支配的メッセージ。こんな不条理な価値観の押しつけを感じたら、逃げるが勝ちよね。バイバイ、です。



#ゆるめる子育て発売中

 

 

 

ライフスキルコーチ

ミスターおかっち

 

 

フォローしてね!

 

▼おかっちの新刊の案内

 

 

▼おかっちのラジオ▼

 

 

 

▼おかっちの著書▼

 

 

▼おかっち活動実績▼

▼わたしの人生▼

僕の人生で起こったすべてを物語にしました。

 

【無料LINE講座🎁】

ライフスキルの学校

親と子の自分軸を育てる講義動画を26本配信しています!

 今なら、「24万の有料講義のプレミアム動画」「子育て24のチェックリスト」「著書で紹介できなかった幻の原稿」をプレゼント🎁

 

 

友だち追加