
モノを買わないセンスを磨く
「生きるために必要なモノ」がなにであって、どうしたら自由を犠牲にすることなく、それを手に入れることができるのか。こんなことをここ最近、ずっと考えている。言いかえれば、モノを買うセンスよりもモノを買わないセンス。なんとなく必要だと思い込まされていた自分を解放する作業。
-
おしゃれな車を買わなければいけない。身なりもそれなりに整えなければいけない。時計もスーツも靴も。情報ツールを携えて最新の機器をそろえてイケてる風を装い、人付き合いやら、旅行やら、飲み会やら、ゴルフやら、立派なお家を立てなければいけない。
そしてそれらを手に入れるために、身体が動けなくなるまでまいにち長時間働き、そのストレスを発散するために刺激の強い娯楽やエンタメにお金を使い、そうこうしてたら一生が過ぎてしまう。これが悪いと言ってるわけではなく、僕には合わないなって話。
-
見栄や嫉妬心を煽られて消費行動に走らされたり、モノを効率的に大量生産するための歯車にされたり、そういう世界から離れたい。もっとシンプルにしたいし、自由に生きていきたい。その時に一番難しいのは、何が自分の幸せに結びつくかを見極めて、それ以外の余分のものから逃れること。
何が必要で何が必要じゃないか、何が重要で何が重要じゃないか、何が幸せに結びついて、何が幸せを遠ざけるか、それをちゃんと見つめ直すということ。経済の中に自分の幸せを置くのではなく、経済と距離を置き経済から自由になるということ。
-
世的なモノを背負い込んでしまった生活やお金の流れを見直し、等身大の自分に立ち返る作業。生き方を自分本来の形に戻していく。それ以上取り除くべきものがない状態に。本当に好きものとと暮らしていきたい。
なんとなく見えてきたよ。一番強く僕を縛っていた「見えない鎖」の正体が。それをゆるめていきたい。
ライフスキルコーチ
ミスターおかっち
▼おかっちの新刊の案内▼
▼おかっちのラジオ▼
▼おかっちの著書▼

▼おかっち活動実績▼
▼わたしの人生▼
僕の人生で起こったすべてを物語にしました。
【無料LINE講座🎁】
親と子の自分軸を育てる講義動画を26本配信しています!
今なら、「24万の有料講義のプレミアム動画」「子育て24のチェックリスト」「著書で紹介できなかった幻の原稿」をプレゼント🎁






