自然の中に自分がいる感覚 | ミスターおかっちの BLOG

自然の中に自分がいる感覚


 

登山の時の動画を見ると、自然の中に自分がいるという感覚を取り戻せる。まちでは人間に最適化された自然しか存在しない。不快な虫を駆除し、都合の悪い木を切り倒し、人間のお口に合うように加工する。

-

人間に聞こえる音を提供し、人間が見える世界をつくりだす。そんな世界にいると人間が自然の上にいる感覚になる。動物や植物、自然を支配する側にいる感覚。実際は弱くて脆いのに。自分の弱さや影響力の小ささに触れなくても生きていける。なので、ますます生命力が弱っていく。

-

自然を壊しベルトコンベアを工場に導入し、効率よく便利になったものの、逆に運動不足によってベルトコンベアに乗ってジムで走っているという、とんでもない効率の悪いことをしているのかもしれない。

-

便利なものを生み出しても、小手先の知識やスキルを学んでも、人間本来の生命力が失われれば、人間が作り出した守られたこの世界でさえ心の平穏を保って生きていけなくなる。この土台の生命力を、取り戻したいんだろうなぁってふと思う。


#ゆるめる子育ての講演会を募集してます
#全国どこにでもいきます

 

ライフスキルコーチ

ミスターおかっち

 

 

フォローしてね!

 

▼おかっちの新刊の案内

 

 

▼おかっちのラジオ▼

 

 

 

▼おかっちの著書▼

 

 

▼おかっち活動実績▼

▼わたしの人生▼

僕の人生で起こったすべてを物語にしました。

 

【無料LINE講座🎁】

ライフスキルの学校

親と子の自分軸を育てる講義動画を26本配信しています!

 今なら、「24万の有料講義のプレミアム動画」「子育て24のチェックリスト」「著書で紹介できなかった幻の原稿」をプレゼント🎁

 

 

友だち追加