現在進行形の方がしっくりくる | ミスターおかっちの BLOG

現在進行形の方がしっくりくる



「アメリカに留学した」と現在完了形で表現するといいよと言われたことがある。自分の願いや目標を「すでに実現した状態で言い切ること」で、脳にそのイメージを刷り込んでいくというアファメーションの手法。ただ、僕にはこれがしっくりこなかった。

-

たぶん、いま感じているこの欲求や願望をありありと感じたいという思いが強いのだろう。ゴールに到達することよりも、ゴールに到達するまでの夢中になっているプロセスそのものが喜びなんだろう。旅の目的はホテルにつくことではないというやつ。なので、僕は「アメリカに留学したい」「トークライブをしたい」と現在進行形で表現している(そういう理由があるのに、現在完了形で言い切った方がいいよとアドバイスしてくる人はウザイ)。

-

自分自身の欲望のありかがわかればそこから自由自在にエネルギーを引っ張ってこれる。自分がやると決めたことを継続できる。最後までやり抜ける。そういえば、そのようなことを前著『やり抜く子と投げ出す子の習慣』に書いた気がする。どんどん本を書きたい。自分のその時に感じている全てを投じて作品を作り続けたい。


#ゆるめる子育て発売中

 

 

ライフスキルコーチ

ミスターおかっち

 

 

フォローしてね!

 

▼おかっちの新刊の案内

 

 

▼おかっちのラジオ▼

 

 

 

▼おかっちの著書▼

 

 

▼おかっち活動実績▼

▼わたしの人生▼

僕の人生で起こったすべてを物語にしました。

 

【無料LINE講座🎁】

ライフスキルの学校

親と子の自分軸を育てる講義動画を26本配信しています!

 今なら、「24万の有料講義のプレミアム動画」「子育て24のチェックリスト」「著書で紹介できなかった幻の原稿」をプレゼント🎁

 

 

友だち追加