考えるをやめて、美しいものに触れる
熊野公道リトリート合宿で熊野に来てる。天空の宿で自分の生き方を見つめ直す旅。これまでたくさんの生き方を作るプロセスと向き合ってきたが、わかったことがある。それは、自分が納得できる生き方は机の前で唸っていても見つからなということ。
-
自分の頭で考えることは大切だが、考えるというプロセスは過去の経験と現在の能力が出発点になりがち。「昔、乾杯の挨拶でうまく話せなかったから、プレゼンは向いてない」「英語を話すことができないから留学はやめておこう」などなど。そうなると過去の延長線上に自分の未来がつくられてしまう。現在できないことはこれからの人生の選択肢から外れてしまう。これでは生きづらさから抜け出したいと思っていても、人生は変わらない。
-
考えても見えてこない時は、自分を語ることが大切だということはこの前書いた。話すことで考えるが始まる。話さないことにはただ悩んでいるだけで、堂々巡りの沼にはまってしまう。なので僕は沼にハマる前に自分を語ることにしている(こちらのブログ)。
-
そしてもう一つ、自分の生き方を見つめ直す有効な方法は、美しいものに触れること。美しいとされているものではなく、自分自身が美しいと感じるもの。「〇〇で受賞した」「インスタ映えスポット」「世界中から評価されている」とか、そんな肩書きに惑わされず、自分が美しいと思えるものを自分の中に取り入れていく。家を飛び出し、心が動いた瞬間に、そのものに触れてみる、匂ってみる、聴いてみる、味わってみる。
-
無理に言葉にしなくていい。考えるを手放してただ感じてみる。心を満たしていく。心の感度を高めていく。そうするといらないものが剥がれていく。汚いものが浄化されていく。本来の自分の感覚を取り戻していく。自分が望む美しい世界が内面に広がっているのを感じる。そして、その感覚を持ちつつ日常を過ごしていると、ふとした瞬間に言葉としてと落ちてくる。自分のやりたいことや自分が望む生き方が。
-
この熊野には美しいものがたくさんある。だから月に一回はここに来てる。エネルギーは満タン。7月に向けて動き出そう。おわり。
#7月22日に離島に住む美しい女性を招いてトークイベントをします
ライフスキルコーチ
ミスターおかっち
▼おかっちのラジオ▼
▼おかっちの著書▼
▼おかっち活動実績▼
▼わたしの人生▼
僕の人生で起こったすべてを物語にしました。
【無料LINE講座🎁】
親と子の自分軸を育てる講義動画を26本配信しています!
今なら、「24万の有料講義のプレミアム動画」「子育て24のチェックリスト」「著書で紹介できなかった幻の原稿」をプレゼント🎁





