働く理由は、お金を稼ぐためです | ミスターおかっちの BLOG

働く理由は、お金を稼ぐためです

 

昨日お散歩しながら、「あれ、ぼくは、何のために働いてるんだろうな?」って問いが出てきた。結論、それは、「お金を稼ぐため」ってところに落ち着いた。お金を稼ぐために働くのは嫌だって感じで、30歳で会社を辞めたのだが、42歳のいまお金を稼ぐために働くという理由で納得している。


「社会を良くするために働きたい」「困っている人を助けたい」そのような自分のためではなく、人のため、世の中のために働くことを良しとする風潮があるが、別にそれは「働く」を通してやらなくてもいいんじゃないかって思う(もちろんやってもいい)。 


好きなことを仕事にしよう!って風潮に踊らされて、「自分がやりたいこと」と「自分が得意なこと」と「世の中が求めていること」の重なる点を、無理やり見つけようとするから、迷子になる。自分らしい働き方が見つからなくなる。


仕事はお金を稼ぐためと割り切って、「自分が得意なこと」で「誰かの役に立てること」を見つけるってした方が、シンプルかなって。「得意なこと」がないなら、「得意なこと」を作るために学んだらいい。だれかに頼まれることを断らずにやりまくるのもあり。初めはボランティアかもしれないが、技術を身につければ少しずつ報酬をいただけるようになる。いま僕は、少しでもお客様のお役に立てるように、自分の得意なことを全力で磨いてる。より少ない時間で生活資金を稼げるように収益を得る仕組みを作り変えている。できるだけストレスがかからないように、できるだけ固定費がかからないように。


仕事をしなくても生活できるようになったら、仕事は辞めるだろう。仕事にストレスもないし嫌いなわけではないが(むしろ好き)、仕事以外で自分が本当にやりたいことを追求したい。自分の生きがいを報酬に繋げようとするから難しいし生きづらくなるのではないかと。


自分が本当にやりたいことは、仕事を通して実現しなくてもいい(もちろん仕事で実現してもいい)。僕が本当にやりたいことは、「僕の身近にいる人が、少しでも自由に生きられたらいいな」って感じ。そのための作品やコンテンツを作り続けたい。この世の中を変えたいとか、世界中の人の人生をより良くしたいって、いまは強くは思ってない(そう思わないといけないのではという圧力はある)。


壮大なビジョンなんかはないけど、あるがままの自分を表現して、近くにいる人がびっくりする顔を見てみたい、この辺りが僕が一番ワクワクするポイント。いまは、有益な発信をしていない時の自由なインスタグラムライブをやっている時が本当に楽しい。一番やりたいことは、ライブ。マイクを持って好きなことを話している時が一番楽しい。でもこれだけでは生きていけないから働いている。これでいいかなって思ってる。あなたは、なんのために、働いていますか?

 

ライフスキルコーチ

ミスターおかっち

 

 

フォローしてね!

 

▼おかっちのラジオ▼

 

 

 

▼おかっちの著書▼

 

 

▼おかっち活動実績▼

▼わたしの人生▼

僕の人生で起こったすべてを物語にしました。

 

【無料LINE講座🎁】

ライフスキルの学校

親と子の自分軸を育てる講義動画を26本配信しています!

 今なら、「24万の有料講義のプレミアム動画」「子育て24のチェックリスト」「著書で紹介できなかった幻の原稿」をプレゼント🎁

 

 

友だち追加