コロナ倒産か!?最大のピンチ!【起業編⑤】 | ミスターおかっちの BLOG

コロナ倒産か!?最大のピンチ!【起業編⑤】

▼最初から読む(起業編①)▼

緊急事態宣言発令!

 
2020年4月に全国で緊急事態宣言が発令しました。それによって毎月80万円近い赤字が決まりました。目の前が真っ暗でした。
 

 

【起業7-8年目の戦略】

(2020.1〜2021.12)

 

 

1. 今できることを全部やる

緊急事態宣言によりほぼ全てのクラスが休校になりました。売り上げはなくなったものの、毎月払わなければならない固定費があります。従業員の給与、スクールの家賃/光熱費、僕たち夫婦の生活費。これまでギリギリの経営をしてきたので、貯金もあんまりありません。ピンチです。ピンチという言葉は軽いですね。生きていけるかどうかの危機でした。

 

ここまで全力で築き上げてきたPETERSOXを失うのではないか?毎日、頭をよぎっていました。不安、恐怖、心配、絶望。ありとあらゆる真っ黒な感情が頭と心を支配し、でも、動かないと現実は変わらないことは知っている。オンラインクラスを企画したり、コロナ禍でもできるイベントを企画した。でも、来てくれたのは数人です。これだでけは生きていけない。

 

毎日、夫婦でケンカしました。最初はコロナに対する考えや価値観が全く違っていたので、話し合いになりませんでした。お互いがお互いのことを理解できない状況。

 

 

「将来どうなるかわからないけど、いまできることを見つけてやらなあかんのちゃうの!」

 

「将来、明るい世界があるとは思えない。いま現実で起こっていることをちゃんと理解しないと前に進めない!」

 

 

平行線。交わらない。妻は体調を崩し動けなくなりました。僕も力がなくっていきました。でも、もがきました。

 

 

▼動画はこちらをクリック▼

 

 

本当に経営に困ってしまい、寄付型の講演会を開催することにしました(これしか方法が思いつきませんでした)。そしたらたくさんの人が助けてくれました。声をかけてくれました。僕を、スクールを救ってくれました。本当にありがとう。

 

 

 

【寄付型独演会が終わりました】
 
一ヶ月前のこの時期、驚くほど絶望していました(下しか見えなかった)。苦しんでいる自分を出すのはダメなことだと思い、「ピンチはチャンス」ポジティブに考え、前を向いてできることは全部やる。その意気込みで行動していました。ですが、先の見えない不安に完全に潰されてました。動けなくなったんです。
 
そしてそれを言いました。 
苦しいんです、どうしようもないんです、ほんとうにこまっているんですと。そう言葉にするとたくさんの方が助けてくれました。
 
教室の物件のオーナーに声をかけてくれたり、電話で悩みを聞いてくれたり、返金しなければならない授業料をそのまま寄付してくださったり。お手紙ももらいました。本当にこれまで多くの人に支えられていたんだなってあらためて気づきました。幸せな気持ちでいっぱいです。
 
やめないよ
とめないよ
信じることを
やり続けるよ
やりぬくよ
 
たとえ
この世界がどうなっても
僕が信じる教育を
どんな形であれ
絶対にやめない 
 
気持ちがかなり固まりました
ミッションの力はめっちゃ強い 
 
本当にありがとうございました。

 

 

緊急事態宣言が出て2ヶ月が経ち妻も体調が良くなってきました。僕も妻の意見を真っ先に否定するのではなく、まず妻の立場で妻の考えを理解しよう。受け止めようと考えました。何度も何度も、毎日毎日、コロナに対する考えを話し合い、ようやく僕は妻が言っていること。妻が見えている世界を理解できるようになりました。わかりあえました。わかり合えた上で、この先、どうやって幸せに生きるかを、また話し合いました。

 

その中で見えてきたことがあります。本当にこの先どんなことがあるかわからない。世界が滅亡するかもしれないし、大切な人が次々といなくなってしまうかもしれない。ただ、いま生きている、この命、そしてこの瞬間を大切にしていこう。いま自分が大切だと感じている人を大切にしていこう。二人が心地よくなることを死ぬ最後の瞬間までやっていこう。妻と一緒にこの人生を喜びを感じながら生きていくことを決めたのです。

 

そして、緊急事態宣言が空けて、生徒も学校に戻ってきました。コロナ前にもどるのに、それから1年半はかかりました。でも僕たちはその時にやれることを全部やろうと決めたから、全部やりました。

 

著者との再会で、再始動!

9月になって世情も落ち着いてきたので、僕のロールモデルである岡崎かつひろさんが主催するパーティーに参加。そこで、岡崎さんと久しぶりに再会し、今やっているビジネスの活動や出版活動のお話を聞かせていただき、やっぱり僕は本を出したい!そのような気持ちが沸々と心の底から湧いてきました。

 

 

帰りの羽田空港のラウンジで、編集者さんにメールしたのを今でもはっきりと覚えています。「やっぱり僕は本が書きたいです」と。そして編集者との壁打ちが始まりました。しかし編集会議にはかけてもらうものの、最終の編集長会議で出版できない(この壁がなかなか厚い)。

 

残念でしたが、大人向けの企画は今の僕にはダメなのかもしれないと思うようになりました(でもまだ諦めていませんでしたが)。その時に少し気分を変えて、少し前から編集者さんと一緒に相談していた子育て本の企画も、同時に進めることにしました。

 

そして、子育て本の企画書を1週間で完成させ、9月末に別の出版社さんにも提出しました(その時やり取りしていた出版社さんとは大人向けの企画を優先することに決めていたので)。そしたら、1週間後、別の編集者さんから企画内容に興味があると連絡がありました。

 

 

出版決定!アキレス腱断裂!

企画書と「はじめに」を一部修正し、編集会議にかけてもらいました。そしたら、なんと、出版決定。決まっちゃいました。その時は、まだ大人向けの自己啓発の本を出したい気持ちが強かったので、子育て本に対するモチベーションはそこまで強くはありませんでした(いまはめちゃくちゃ高い)。でも、やはり、うれしかったです。

 

 

そして、奇遇にも、アキレス腱を断裂しちゃいました。全治半年(ちなみに2021年4月現在でもまだ痛いです)。でもやることは明確でした。この時期に原稿を書こう。出版が決まった子育て本の原稿はもちろんのこと、大人向けの自己啓発本においても別の編集者さんがめちゃくちゃ興味を持ってください、そちらの本の原稿も一から書き直すことになりました。

 

アキレス腱が切れちゃって引きこもっていた45日間で2冊(20万文字)書き上げました(天才)

 

 

2月に子育て本の原稿を提出し、3月から編集者とのやりとりがスタート。1週間で原稿を赤ペンでチェックして、編集者に送付し、また原稿が送られてくる、そんなやりとりを3回やりました。

 

 

本を出版するまでの経緯の詳細はこちらを👇

 

本を出版してからは、自分の取り巻く世界が変わりました。

 

 

①講演会の依頼がたくさんくるようになった

 

 


 

②著者と対談ができるようになった

 

 

 

 

③LINEアカウント登録者が600名を超えた!

 

④スクールの新規体験が増えて全クラス定員間近に!
 

 

 

 

 

2. 人生のキャッチコピーをつくる

本を出版してから自分がやりたいことが見えなくなりました。どの山を登ったらいいのか。どの道を進んだらいいのか。あらためて自分の人生のビジョンを明確にしました。そして、明確になりました。

 

 

 

 

I AM A STAR

 

 

 

 

⭐️おかっちの人生のビジョン

 

 

⭐️会社のビジョン

 

 

自分が登りたい山が明確になってから、次々と新しいコンテンツのアイデアが浮かびました。

 

ポテッチの学校

 

 

親子で学ぶ!生き方の授業

 

 

生き方PROJECT

 

 

 

登りたい山が決まって

進むべき道が見えたら

あとは何度も繰り返し

まいにち前に進むだけ

 

 

 

 

 

 


【目標】

1万人を当たり前にする

SNSやLINEアカウントでの発信を少しずつ知ってもらい、少しずつ受け取ってもらえるようになってきた。インスタのリールが20万再生超え、著書も現在第八刷り、台湾と韓国の販売も決定し10000部までもう少しのところまできた。

 

 

2022年の目標は1万人を当たり前にするということ。これから発信する活動やコンテンツにおいて1万人に当たり前のように観てもらえるような世界をつくる。そのために思いついたアイデアをどんどん実践し、反応を分析し、足らないところを改善し、目標に向かって突き進んでいきたい。

 

【起業7-8年目で得た 6つのことば】

 

 

嫌いな人はブロックしていい。合わない人からは離れた方がいい。だから常に自分の本音をはっきり言葉にして伝える。相手の本音もしっかり聴く。

 

 

自分が大好きなことは人に任せない。最後まで自分が責任を持ってやり切る。

 

 

 

たとえ周りに誰もいなくなっても、僕とYUGAさんだけで経営できる状態をつくる。かつ、周りにいる人の力を最大限引き出して、最高の教育環境をつくる。

 

登りたい山が決まったら、進むべき道が見える。だから、まずは決めよう。あなたが登りたい山はどこですか?

 

 

本気でやるから、苦しいし、悔しいし、怒りも湧いてくる。でも、本気でやるから、おもしろい。

 

自ら輝けば

世界は輝く

まとめ

 

僕はスターをつくる人。自分が何者かがさらに明確になり、どこにエネルギーを注げばいいのかもわかった。あとは、ほんと、コツコツやるべきことをやっていくだけ。

 

これからの未来が楽しみです。

 

 

つづく

 

▼つづきはこちら▼

 

 

▼最初から読む(起業編①)▼

ライフコーチ

ミスターおかっち

 

 

フォローしてね!

 

 

▼おかっちの著書▼

 

 

▼おかっち活動実績▼

▼わたしの人生▼

僕の人生で起こったすべてを物語にしました。

 

【無料LINE講座🎁】

やり抜く子の育て方

こどもの天才性を解き放ちたい! 北米の大学院で習得した10,000人のこどもを夢中にさせた『コーチングメソッド』を、期間限定で、無料で、公開中❗️ 子育てやこどもの教育を見つめ直したい方は、オススメです⭐️ 

 

 

友だち追加