計画に縛られない 軌道修正する力
夢に向かって努力している
こどもに向けて
突然ですけど、みんなに質問です。
みんなさ、学校に行く時、どの道を通って行くか決めてる?
毎日ほぼ100パーセントその道とおって、学校に行くやんね?
それでは、飛行機はどうだろう?
飛行機は、出発する前にどの道を通って行くか、毎回いっぱい話し合いをしてどの道を飛ぶか決めるんだって。
じゃあ、しゅっぱーつ!!って地面から離れた後、どれくらい正確にその決めた道通りに行くと思う?何パーセントぐらいやと思う?
正解は、0パーセント。
飛行機はきっちり計画通りに飛んでいるわけではないねん。補助翼という翼を絶えず動かして予定ルートとのズレを修正しながら飛んでいるんだって。知ってた?
おかっちはその話を聞いた時めっちゃびっくりした。だって、飛行機の事故なんか、ほとんど起きへんやろ。それは、この道を進んでいけば安全に目的地に到着できる!っていうのが完璧に決まってて、出発前にみんなでいっぱい確認して、こうするぞ!って決めて、それ通りに進んでいると思っててん。
パイロットは決めた通りに、ハンドル回してるだけなんやと思ってたんよ。というか、スイッチみたいなん押して、自動的に機械が運転してくれるもんやと。
でも、違った。それはなぜかわかる?空はめっちゃ変わるからです。風や雨などの天気や、他の飛行機の状況は、1分ごとに変わっていく。だから、最初に決めた通りに進んでいたら、目的地に到着しないし、大事故が起きるかもしれない。
でも、飛行機の中で、「なんで最初に決めた通りに進まへんねん!!」って怒っててもしかたないやん。だって、天気を変えることできへんもん。自分の力ではどうしようもない。
想定外に対応する修正力
人生もこの飛行機とまったく同じ。
はじめに計画を立てたとしても、その通りに進まないことの方がはるかに多い。やってみて気づくこと、進んでみてわかることがあるやん。もっといい道があったり、この道だったら危ないってわかることがあるやん。だからこそ、ゴールに到達するためには、修正する力が大事なんだよ。
みんなにはやりたいことがありますか?
目標や夢やどうしても実現したいこと。
目標を持つことは大事だし、目標を達成するために作戦を練って計画を立てることも大事。もう一つ大事なことがある。それは、最初に計画したことに縛られないということ。計画を修正するということです。道は変えてもいいんだよ。
スポーツやったら、チームのみんなと話し合って、試合でやってみて、できること・できないこと・思ってたことと違うこと、それをみんなで一緒に話し合って、あーでもない、こーでもない、って話しながら、練習メニューを変えたり、試合に出るメンバーを変えたり、点を取る作戦を変えたりしながら、計画したことを変えながら進んでいくんだよ。
進みながら変化する
ゴールは一緒だよ。
相手のチームに勝つとか、優勝するとか、漢字のテストで100点取るとか。飛行機も、よっぽどのことがない限り、今日はなんか天気悪いから、アメリカじゃなくて日本にいこ~!って目的地変えへんやん?変えたらみんなびっくりするやろ。僕の行きたいところはアメリカじゃなくて、東京やって。
それと同じ。勝つ!!優勝する!!の目的に向かって、どうすればいいかな、常に「修正力」を使いながら、自分たちで道を作りながら、今できることを一生懸命やっていくねん。
これが目標を達成したり、夢を叶えるために大切なことです。行動してみたら新しいことがわかってくるから。その時の状況に合わせて、いろんな考えや意見を出し合って、作戦を変えたりしながら目標に向かって進んでいく。
みんなには、飛行機の上で、「もう!!!なんで天気悪いんよ!!」って怒るんじゃなくて、「天気悪いから、こうゆう風にしよう?」って話し合えるような、【修正力】を身につけていってほしいって、そんな風に思っています。
以上です。
また会おう!
See you!!
▼おかっちストーリー▼
僕のすべてを物語にしました。
ライフスキルライバー
ミスターおかっち
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
【関連リンク集】
IDENTARY DRIVEN
自己統合 × 天才性発掘
- ど真ん中を生き、ど真ん中を活かそう -
[7日間 無料LINE講座🎁]
こどもの天才性を解き放ちたい! 北米の大学院で習得した10,000人のこどもを夢中にさせた『コーチングメソッド』を、期間限定で、無料で、公開中❗️ 子育てやこどもの教育を見つめ直したい方は、オススメです⭐️








