「やればできる!」を、100倍に。【前編】
こんにちは!
あなたが輝けば、世界が輝く!
ライフスキルの先生 ミスターおかっちです。
今日は、集まってくれてありがとう。
今日のテーマは、これ。
「やればできる!を、100倍に」
やればできる!って自分を信じる気持ちを、今よりも100倍大きくする、そんな魔法のようなお話をします。
突然ですけど、みなさんに質問です。
今からおかっちが言うことに、自分はそうだなって思う人は手をあげてください。
□やればできる人だと思っている
□努力できる人だと思っている
□どうしてもやりたい目標がある
□どんな目標でも達成できる
□自分が安心できる居場所がある
□自分は将来絶対に成功する
□自分のことが大好きだ!
いま全部手が上がった方は、もう今日は帰って大丈夫です。校長先生には僕から言うとくので 笑
なぜ今日僕がこのテーマでお話しするのか。それは、やればできるって自分のことを信じることが、学校を楽しむために、そして、幸せになるためにめちゃくちゃ大事だからです。
インドのゾウの話
それでは、クイズです。ジャジャン!
インドで小さいゾウさんを家で飼う時に、一番最初にすることはなんでしょうか?
正解は、ゾウの足に鎖をつけて柱につなぐことです。それはなぜでしょうか?わかった人いるかな。柱につながれた小さいゾウ。はじめは逃げようと何度も頑張りますが、こどもの力ではどうしても抜け出すことができません。何度も繰り返すうちに、「ボクの力ではここから出れないんだ」って、あきらめてしまいます。
そして、時が経ちます。ゾウは大きくなって柱から抜け出すには充分すぎるパワーを持ちました。その大きくなったゾウさんは、どうすると思いますか。なんと、つながれた鎖から出ようとしないのです。簡単に出れるはずですよ、大きいゾウさんなら。
なぜだと思いますか?自分はできないって思い込んでしまったからです。いったん「できない!」って思い込んでしまうと、挑戦をしようとしなくなります。頑張らなくなるのです。力はあるのにですよ。でもやらないんです。やれないんです。それだけ思い込みの力は、強力です。
自分はできないという
思い込み
もしこの大きくなったゾウさんが「やればできる」「僕は抜け出す力を持っている」と信じていたら、このゾウさんは柱からするすると抜け出して自由になれたかもしれない。鎖に繋がれた人生じゃなくて、行きたいところに行けて、やりたいことをできたかもしれない。でも、このゾウは「どうせ抜け出せない」って思っていたから、自分の力を出せなかったんです。ゾウさんだけの話じゃない。人間でも同じよ。
「やってもムダだ」「自分なんてどうせ失敗する」って思っていたら、挑戦しません。挑戦しないから、成長しない。成長しないから、夢を叶えることもできないし、幸せにもなれない。僕は、そんなのは嫌です。
みんなが自分が持っている力を100%出せて、成長して、学校生活を楽しく生きて欲しい。そして、大人になっても幸せになって欲しい。だから、僕は今日ここにいます。ここにいるみんなが、自分は「やればできる」って信じることができるように。その気持ちを100倍にするために。
では、どうやったら自分のことを「やればできる」って信じられるようになるんだろう?
セルフイメージが上がれば
自分を信じられる
いきなり答えを言います。
それは、「セルフイメージ」をあげることです。
セルフイメージとは、自分に対する「思い込み」です。簡単に言うと、自分はやればできるって信じていたらセルフイメージは高い。セルフイメージが高かったら、まさに鎖がない状態です。行きたいところにいつでもいける。失敗を恐れずにどんどん挑戦できるのです。逆に、やっても無理やって思っていたらセルフイメージは低い。セルフイメージが低いのは、たくさんの鎖で縛られている状態。
セルフイメージ
強化サイクル
セルフイメージが低い人は、「失敗したらどうしよう」「うまくいかんかったら恥ずかしい」「どうせ上手くいかへんやろうな」って頭の中で言ったり、口に出して言葉にします。そうすると、「失敗するのイヤやからやめとこう」って考えるようになって、実際に行動しません。やらないということを選択します。
行動していないから新しいことを学べないし、スキルが身につかない。その成長していない自分を見て、やっぱり自分はできない人間なんだって思いセルフイメージが低くなるんです。これをずっと続けてたらどうなると思う。毎日、やりたいことをあきらめて、成長できず、自分に自信がなくなり、自分のことが大嫌いになっていくの。
セルフイメージが高い人は、「やればできる」「僕は頑張れる人間だ」って頭の中で言ってます。そうすると、やりたいことが見つかった時に、「やってみよう!やったらできるから」って考えて、一歩踏み出してみるんです。行動するんですよ。
で、何度も何度も練習して頑張っていると、スポーツだったら上手くなるし、勉強だったら新しい漢字を覚えたりして成長するよね。自分の能力が上がるよね。成長した自分を見て、「ほら!やっぱり僕はやればできる人間だ!」って思い、セルフイメージが上がっていくの。
「やればできる!」って自分を信じて、どんどん挑戦して、たくさん夢を叶えるためには、セルフイメージを上げることが大事なの。セルフイメージが低い状態から、高い状態に「変える」ことが大事なの。変えることです。変化です。
変わりたいなら
変わらないといけない
で、覚えておいて欲しいことがあります。
変わりたいなら、変わらないといけないということです。
変わりたいと思っているのに、今まで通り「どうせ無理」って思っていたり、「やりたいことを諦めたり」していると何も変わらないねん。変わりたいのに、同じことを言って、同じことを考えて、同じことをやっていたら、いままでと同じ「自分なんてやっても無理や」っていう結果が出てくるの。
変わりたいなら、変わらないといけないの。
これがこの世界の大原則です。じゃー何を変えたらいいのか?
ここからは、みんなのここを変えたら、セルフイメージが上がってやればできるって信じれるようになるということを話をしていきます。3つあります。
セルフイメージを上げるための
3つのメソッド
1. 気分を変える
フキゲンからゴキゲンに!
自分をゴキゲンにすることです。フキゲンやったら、自分の力が出ないし、面白いアイデアが出てこない。周りの人も近寄ってこないし、そんな状態ではセルフイメージは上がりません。ゴキゲンになることが、スタートライン。まずは、ここから始めよう。ゴキゲンになるために大切なことは、自分のいいところを見つけるです。
いい所を見つける
質問です。今から10秒あげます。自分のいい所を5こ見つけてください。いきますよ。用意はいいですか。レディ~~~~~ゴ~~~!!
はい、終了!!!!どうですか、みなさん!5こ見つかった人は、手をあげてください。あれっあまり見つけられなかったかな。OKです。いま見つからなくても大丈夫。チャンスはこれから毎日あるから。ポイントは、できるだけたくさん見つけることです。ちっちゃなことでもいいから、数が大事です。
自分のいい所がたくさん見つかったらどんな気分?そりゃ、うれしいよね、たのしいよね、きもちいいよね。そうなれば、なんか「やればできる」って気になってくるでしょ。それが思い込みでもいいんだよ。セルフイメージっていうのは思い込みだからね。そうやって自分のいいところがたくさん見つかると、みんなは「宝箱」になります。
宝箱には 宝が集まる
宝箱には何が集まりますか?きれいな宝物です。いつもありがとう!君がいてくれて助かるよ!みんなから大切にされる。友達も優しくしてくれる。大事にしてくれるねん。褒めてくれたり、助けてくれたり、応援してくれたり。一緒に喜んで、一緒に泣いてくれる、一緒に走ってくれるそんな友達がたくさんできる。そうなると、どんな気分だろう。最高だよね。僕はみんなに必要とされている。ここにいてもいいんだってなって、どんどんセルフイメージが上がっていく。
逆に、自分の悪いところが見つかったらどうなるだろう。「どうせやっても無理や」「また失敗した。センスないわ」「俺やっぱり下手くそや」「字も汚いし、歌も下手やし」「いいところ一つもない」そんな悪いところばっかり見つけると、あなたは「ゴミ箱」になるの。
ゴミ箱には ゴミが集まる
ゴミ箱には何が集まりますか?「ゴミ」です。「あっちいけや!きもいねん!」「だから嫌われるねん!」周りの友達からゴミ扱いされるねん。ひどいこといわれるねん。大切にされへんねん。バカにされたり、ちょっかいかけられたり、嫌なことをされたり。友達がいなくなる。そうなると、どんな気分。最悪だよね。やっぱり僕は嫌われ者なんだ。いてもいなくてもいいんだってなると、セルフイメージはどんどん下がっていくのです。
みんなは「ゴミ箱」になりたい、「宝箱」になりたい。どっちですか?そうだよね。宝箱になりたいよね。宝箱になるためには、自分のいい所をたくさん見つけることが大事なの。いい所、それは宝物だよね。
でも、自分にはいいところなんて一つもないし。「字もあまりうまくないし」「足も速くないし」「いつも一番になられへんし」「僕よりもいい点数とる人いっぱいいるし」、、、そんなふうに思ってしまうこともあるの。僕が小さい時がそうだった。でも、それは、いいところが一つもないのではなくて、いいところを見ていないだけやねん。誰にでもいいところはあるんだよ。
自分のいいところを見つける2つのポイントを教えるよ。
いいところを見つける
2つのポイント
①昔の自分と比べる
試合に負けたけど前回よりもたくさん点が取れた。100点取れなかったけど漢字をたくさん覚えられた。失敗したけど緊張せずに落ち着いてプレーしていた。他の人と比べない。昔の自分と比べる。先週と比べてどうだろう?前回のテストと比べてなにかよくなったことはない?
他人と比べるのをやめて、自分と比べるねん。過去の自分と。
②準備や成長をほめる
結果だけではなく、結果を出すまでにどんだけ本気で頑張ったか。どれだ準備できたか。なにを考え、どんな気持ちで、どんな行動をしたか。優勝したとか、100点取ったとか、見えてる結果だけではなく、見えてないんだけど、自分の中でやってきたこととか、変わったところとか、進化したところとか、じっくり観察してください。
そうすれば見えてきます。たとえ試合に負けても、失敗したとしても、自分のいいところが見つかります。宝物が。そうなれば、みんなは宝箱になって、宝が集まってくる。
そして、いい所が見えたら、言葉にしてみよう。自分をほめるんだよ。ほめるの大事よ。シュートを決めたのは田中だけど、とてもいいパスができたぞ!100点取れなかったけど、漢字はたくさん覚えることができたぞ!って。頭の中でもいいし、声に出してもいい。
自分が成長したことを自分で認めてあげるんだよ。自分の成長は、うれしいですよね。できないことができるようになる。できることがもっとできるようになる。その成長したうれしい、やった~!という実感があれば、「やればできる」っていう気分に変わっていくんですよ。
2. 行動を変える
成長して、「あれもできる」「これもできる」ってできることが増えていったら、「やればできる」ってセルフイメージがぐんぐん上がっていくねん。
ということで、成長するために大切な4つのステップをみんなに紹介します。
つづく
【後編】「やればできる!」を、100倍に。
ライフスキルライバー
ミスターおかっち
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
【関連リンク集】
IDENTARY DRIVEN
自己統合 × 天才性発掘
- ど真ん中を生き、ど真ん中を活かそう -
[7日間 無料LINE講座🎁]
こどもの天才性を解き放ちたい! 北米の大学院で習得した10,000人のこどもを夢中にさせた『コーチングメソッド』を、期間限定で、無料で、公開中❗️ 子育てやこどもの教育を見つめ直したい方は、オススメです⭐️

















