20代から始める 非認知能力の育て方 【後編】 | ミスターおかっちの BLOG

20代から始める 非認知能力の育て方 【後編】

まずはこちらをご覧ください^^

 

あなたの能力を活かすも殺すも非認知能力次第。

そんなことを前編でお伝えしました。

 

 

このようなことはありませんか?

 

□人生が充実していない

□自分の力が発揮できていない

□自分のやりたいことがわからない

□当たり障りのない会話しかできない

□嫌なことがあっても怒れない

□いつも愛想笑いをしてしまう

□人の表情が気になる

□頼まれるとうまく断れない

□言いたいことが言えない

□人のことを信用できない

□心を許せる友達が少ない

 

上記に一つでも当てはまる方は、非認知能力を高めることで、職場や人生でもっと自分の力を発揮できるようになります。最高の自分を、いつでも、どこででも、です。僕は20代の時に非認知能力を高める行動習慣を取り入れたことで、これだけ人生が変わりました。

 

 

非認知能力を高めれば、社会で自己発揮して自分らしく生きれるようになります。今回は、大人版非認知能力の高め方を紹介します。

 

非認知能力を高める 7STEP

STEP1

自分とつながる

 

どんな自分になりたいですか?

強みや才能はなんですか?

人生のビジョンはなんですか?

 

自分のことを理解できていないと、当たり前ですが、自分らしく生きられません。他人の期待や社会からの要求に応えてばかりいると、「本音」の自分が人生の操縦席から追い出されてしまいます。その状態では、どれだけ努力して強くアクセルを踏んでも、自分が行きたいところへは行けません。

 

だから、まずは自分とつながることが大切です。自分の喜びを知り、悲しみを知り、幸せを知る。そして、本当に自分が求めていることに正直になって、人生のハンドルを自分が握る。これが、自分らしく生きるための出発点です。

 

 

STEP2

自分を肯定する

 

自分のいいところはどこですか?

何をやっている時に褒められますか?

普段どんな(ポジティブワード)言葉を使っていますか?

 

自分を肯定するとは、いつでもどこでも「自分でいられること」。「あるがままの自分を解放していい」と自分に許可を出して、自分にYESがいえる状態です。

 

自己肯定感が低い状態だと無意識に自動思考が作動し、自分のエネルギーにストップをかけてしまいます。やりたいことが見つかってもあきらめる。言いたいことがあっても我慢する。あの時の失敗が気になって一歩踏み出せない。そんなことはありませんか?

 

社会で自己発揮するためには、自分を受け止めた上で自分を肯定することが大切です。そうすれば、腹の底から湧き出るエネルギーを思考や感情に邪魔されることなく、自然と解放できるようになるのです。また、心にゆとりができ周りの人に対しても世界に対しても優しくなれます。

 

STEP3

人とつながる

 

どうやって自分の考えや気持ちを伝えますか?

どうやって相手の心を開きますか?

どうやって力を貸してもらいますか?

 

幸せや喜びは、自分と社会や、自分と他人との間で生まれる考えています。何かとつながる中で生きがいや働きがいが生まれ人生が充実します。また、社会で価値を提供してお金を稼ぐためには、これからの時代ではますますコミュニケーション能力が重要です。

 

STEP4

世界を知る

 

寄り道しよう!

無計画を計画しよう!

メンターを見つけよう!

 

小さな箱の中からは世界が見えない。

自分がやりたいことや活躍できるフィールドは、もしかしたら自分の生活圏の枠の外側にあるかもしれません。今まで体験したことがない新しい活動や、出会ったことのない面白い価値観を持った人との交流を通じて、新しい自分を発見することもあれば、価値観や視点が変わることもあります。

 

いまいる世界は、世界の中のほんの一部です。枠の外側に目を向けて、気が向いた瞬間に一歩踏み出してみましょう。

 

 

STEP5 

目標を設定する

 

あなたの夢はなんですか?

どうやって夢を叶えますか?

やりたい仕事はなんですか?

 

目標や夢を持つことで、日々やることが見えてきて腹の底から力が湧いてきて毎日が躍動します。実現したい未来があるから、辛いことがあっても頑張れるし、失敗を恐れずに挑戦できる。自分で選んで決めて行動したことは、どんなことでも経験値として蓄えられ、あなたにしかない魅力やスキルに変換されます。

 

 

STEP6  

問題を解決する

 

どのように失敗した時に立ち直りますか?

どうやって問題を解決しますか?

どのように葛藤と向き合いますか?

 

人生は選択の連続。どちらを選んでもトラブルは起きます。そのトラブルと向き合い、突破する力をつけることで、起きた出来事に振り回されずに、自分らしく生きていくことができます。

 

STEP7

習慣化する

 

STEP1〜6を何度も繰り返して、自分がやってみよう!と思える行動習慣が見つかったら、行動です。アクションです。やってみる、です。90日行動すれば、思考パターンや行動パターンが変わります。

 

最初は、エネルギー使って大変やなって思うことでも(②意識的無能)、ずっと続けていれば無意識で自動的にできるようになります(④無意識的有能)。自分のその経験を誰かに伝えられるようにも(⑤無意識的有能に意識的有能)。僕はこうやって自分の経験を紐解いて、教育コンテンツをつくってきました。

 

 

1.無意識的無能(知らないしできない)
 ...あなたはあることに関して何も知らず、知らないということさえも知らない状態です。

 

2.意識的無能(知っていてもできない)
 ...あなたはあることに関して知識を得ましたが、それを実践することはできない状態です。

 

3.意識的有能(考えるとできる)
 ...あなたはあることに関してある程度できるようになってきましたが、まだ習慣化されておらず、それを行うためにはある程度の集中力が必要な状態です。

 

4.無意識的有能(考えなくてもできる)
 ...あなたは意識しなくても自動的にあることを実践することができている状態です。

 

5.無意識的有能に意識的有能(どこからでも教えることができる)
 ...あなたが無意識的に行っていることを、意識して人に教えることができる状態です。

(NLP JAPAN ラーニングセンターHPより抜粋)

 

 

ということで、今回は大人版非認知能力の育て方を紹介しました。まずは自分と向き合うことからですね。自分は何者として、どこへ行きたいのか。どんな仕事がやりたくて、どんな世界を作りたいのか。あなたにとって幸せとは何か。

 

そして、自分とつながり、人とつながり、世界を知って、夢を見つけ、行動し、目の前に立ちはだかる問題を次々と突破する、そのプロセスの中で非認知能力は育まれていきます。

 

非認知能力が

あなたを輝かせる

 
誰かが決めた「正解」を追い求めることを手放し、最高に輝く自分を表現することの素晴らしさを、教育を通じて伝えていきたい。そして、なによりもあなたの人生があなたらしく輝けば、これ以上に嬉しいことはありません。

 

 

非認知能力向上に興味がある方は、リンクにある自己統合×天才性統合セッションをご覧ください^^

 

 

小学生版!非認知能力の育て方

▼おかっちストーリー▼

僕のすべてを物語にしました。

 

ライフスキルライバー

ミスターおかっち

 

 

フォローしてね!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

【関連リンク集】

IDENTARY DRIVEN

自己統合 × 天才性発掘

- ど真ん中を生き、ど真ん中を活かそう -

 

 

[7日間 無料LINE講座🎁]

夢中教室のつくりかた - BASIC -

こどもの天才性を解き放ちたい! 北米の大学院で習得した10,000人のこどもを夢中にさせた『コーチングメソッド』を、期間限定で、無料で、公開中❗️ 子育てやこどもの教育を見つめ直したい方は、オススメです⭐️ 

 

 

 

友だち追加