ビジネスモデルをつくろう!【後編】
まずは前編をご覧ください。
ビジネスモデルを作ろう【後編】では、顧客の潜在ニーズを発掘して、ニーズに対応した商品やサービスを生み出すメソッドを紹介します。バリュープロポジションキャンバスを活用していきます。
バリュープロポジションキャンバスとは?
自社の製品やサービスと顧客のニーズとのずれを解消するためのフレームワークです。アレックス・オスターワルダーにより2015年に発表された著作、『バリュー・プロポジション・デザイン』で紹介され、注目を集めています。
バリュー・プロポジション・デザイン 顧客が欲しがる製品やサービスを創る
3,080円
Amazon |
どのように埋めていくのかは、
こちらの記事を参考にしてください↓
僕がやるワークショップでは、5つのプロセスで顧客に求められる新商品やサービスを開発します。
こちらが完成図。
リソースを書く欄は下記のキャンバスの中にないので、違う紙に書き出して左側に置いてください。
↓ワークショップのレポートはこちら↓✨
顧客のニーズにあった商品やサービスを生み出せましたでしょうか。ここで出てきた「価値」や「顧客」のアイデアを、もう一度ビジネスモデルキャンバスに戻ってペタペタ貼り替えて、その「顧客」その「価値」を提供するためにどのようにビジネスモデルをまわしたらいいのかを考えていきましょう。それができれば、「顧客満足」と「収益構造」の両輪が伴ったビジネスモデルが完成していきます。
自分がやりたいことで誰かに喜んでもらえるって最高ですよね。そんな世界を作っていきたいです^^
こちらは実践編。バシュープロポジションを活用して顧客に選ばれる商品やサービスを開発しました。
ライフスキルライバー
ミスターおかっち
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