それを削っても、私は私か? | 最強自己紹介の作り方 | ミスターおかっちの BLOG

それを削っても、私は私か? | 最強自己紹介の作り方

建前の人生は もうイヤだ!

ライフスキルの専門家 
ミスターおかっちです。

33歳の時に
放課後スクールを
和歌山で立ち上げ、

10000人以上の
こどもと大人の
生きる力を育んできました。

その経験を通じて
幸せな人には
一つの共通点が
あることに気づきました。

「これが私だ!」という
自分の本音で生きている。

これからも
教育を通じて、
誰もが自分のど真ん中で輝ける

そんな世界を作っていきたい。

ライフスキルの専門家
ミスターおかっち。

よろしくお願いします。



書籍『たった30秒で人の心をつかむ 最強の自己紹介』のテンプレートを使って、作成した自己紹介。206字です。

 


あるセミナーでこんなことがありました。ベストセラー作家の出版講演会。講演の最中にベストセラー作家が僕の目の前に来て、「きみ、いまからここで、自己紹介をやってくれ!僕にどんな価値を提供できるか明確に伝えるんだよ」そのように言われました。僕が、その作家に提供できる価値はなんだろうって、、、考えていたら真っ白になってしまって、固まってしまいました。

 



以前は、自己紹介はその場のノリでふんわりやっていましたが、和歌山を出ていろんな初めての人と会ううちに、自己紹介の大切さに気づきました。

「あの人ともっと話してみたい!」
「あの人と一緒にいるとなんかいいことがありそうだ!」


そう思ってもらえる自己紹介が必要だ!と思いつくったのが、冒頭の自己紹介。


自分を引き算する

30年生きていたらいろんなことを経験して、得たスキルもたくさんあるし、伝えたいこともたくさんある。それを全部話してしまったら情報量が多すぎて、伝えたいことがボケてしまう。聞いてる側にあなたの魅力が伝わりません。200字、30秒です。そこを一つの基準に置いて、本当に伝えたいことを絞り出していく。いらないものは削り、必要なものだけ残す作業です。


それを削っても
私は私か?


 

彫刻と同じです。一本の石膏の状態では、何を表現したいかがわかりません。自分が表現したい形をイメージして、削って、削って、削りまくることで、何者であるかが明確になっていく。それを削っても、私は私のままでいられるか?という問いを投げかけ、極限まで削る。そうすることで、自分が何者であるかを社会で表現できるようになります。

 

 

ということで、

最後に書籍『最強の自己紹介』で学んだ、「聴いた人を一瞬でファンにする」30秒自己紹介の作り方を紹介します^^

 


①キャッチフレーズ+名前(30字)

自分が他人に与えることのできるメリットを短く表現し、王冠を天田に載せるように、名前の前に言葉をつけます。

おかっち自己紹介)

建前の人生は、もう嫌だ!

ライフスキルの専門家 ミスターおかっちです。

②過去(80字)

過去の失敗、苦い経験、つらかったことを話します。相手に「共感」を持ってもらうことが目的です。

おかっち自己紹介)

33歳の時に放課後スクールを和歌山で立ち上げ、10000人以上のこどもと大人の生きる力を育んできました。

③現在(60字)

自分の体験を話します。②で得た経験の価値、これによって成長した点を話します。

おかっち自己紹介)

その経験を通じて、幸せな人には一つの共通点があることに気づきました。「これが私だ!」という自分の本音で生きているんです。


未来 20字)

②と③があったから生まれた、自分の得意なこと。つまり、相手に与えられる利点、メリットを話します。相手に何が提供できるのかを示すのです。

おかっち自己紹介)

これからも、教育を通じて、誰もが自分のど真ん中で輝けるそんな世界を作っていきたい。

⑤キャッチフレーズ+名前 (30字)

①の繰り返しで、再度、自分は何者であるかを聴いている人に印象づけましょう。

おかっち自己紹介)

ライフスキルの専門家

ミスターおかっち。

 

よろしくお願いします。

 

::::::::::::::::::::::::

 

最強自己紹介例)

深堀力の桜田淳史と申します。新卒で就職した会社が倒産。再就職した今の会社で編集という新しい職業にチャレンジしました。全くの異業種でしたが、月刊紙で編集長も務めながら27年。今では免疫シリーズ本で累計100万部のヒットも出せました。子どもの頃から「鉄オタ」でしたが、今は「健康オタク」です!

 

オタクならではの深堀力を生かし、今後もミリオンセラー目指して、著者の才能を深堀します!深堀力の桜田淳司!よろしくお願いします!(206文字)

:::::::::::::::::::::::::

 

以上です。

200文字でまとめ、30秒で話します。まずはこの骨組み通り作ってみてください。削って、削って、削りまくりましょう。ど真ん中の自分がひょっこり顔をだすその瞬間まで。

 

 

ライフスキルの専門家

ミスターおかっち

 

 

フォローしてね!

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

【関連リンク集】

IDENTARY DRIVEN

自己統合 × 天才性発掘

- ど真ん中を生き、ど真ん中を活かそう -

 

 

[7日間 無料LINE講座🎁]

夢中教室のつくりかた - BASIC -

こどもの天才性を解き放ちたい! 北米の大学院で習得した10,000人のこどもを夢中にさせた『コーチングメソッド』を、期間限定で、無料で、公開中❗️ 子育てやこどもの教育を見つめ直したい方は、オススメです⭐️ 

 

 

 

友だち追加