ロータリー財団奨学金について | ミスターおかっちの BLOG

ロータリー財団奨学金について


ミスターX のブログ。



ロータリー財団奨学金を財団から頂くことになりました。





民間が提供する海外留学奨学金としては、世界最大のものみたいです。
留学中、国際親善使節として、ロータリークラブ他の団体で、

母国に関するスピーチや発表を行うみたいです。







本当にあきらめずに良かった。







思えば327日。

たまたまネットで見つけた奨学金募集。



締め切りは、47日。



1週間しかないやん。







やるべきことは、



パーソナルステートメント 10枚くらい (英訳も)

推薦状2枚 (英訳も)

小論文5ページ (英訳も)







できるか~

ってなりました。

しかも、提出する前に各地区のロータリークラブに面接をして、

地区からの推薦がないと提出すらできない状態。

しかも期限ぎりぎりやから、

ロータリークラブも忙しいやろうし、





和歌山に7つぐらいあってどこに行ったらいいとかさっぱりわからんし・・・

かなりあきらめかけてました。

本気で。





でもあきらめずに頑張ってよかった。

だってあきらめなかったから、今があるんやもん。







近くに全速前進で激しいスケジュールを楽しみながらこなしている、

のぶちゃんがいたから頑張れた。

これには感謝や。









そこから、自分をふるいたたせたんです。

一週間ですべての書類を完成させ、

推薦状を書いていただく人にも、きっちりと自分がやりたいことを説明して、

協力してもらうことを依頼し、

全ての書類が集まりました。

がんばったわ。

誉めてあげたい。







あきらめるのは簡単やったからね。

そして、和歌山東ロータリー様と面接をして合格しました。

終始和やかな雰囲気で、いろいろと和歌山に対する想いを聞かせて頂きました。





このロータリー財団の一つの目的は、地域活性化にあります。

地域の社長や経営者がロータリー財団には所属しているので、

今後自分がやっていくアクションにもつながっていきそうです。





ということで、1か月後最終面接。

あっ筆記テストもあったね。

一般教養やね。

これは簡単やった。

って思わぬ知っている人もいてびっくりした。







そして、合格。





とてもお金がかかるので、この資金的援助はありがたすぎです。







それよりも自分が得たことは、

あきらめたらあかんということや。







「あきらめの少し先に成功がある」







こんなん誰もわかってることやん。

でも実行するのが難しいねん。







自分の能力以上に高い壁を見つけた時、

出来ない言い訳をたくさんつくってしまう。



自分自身で壁を高く、固くしてしまうんよね。

でも、今回のことでこの言葉が自分の軸にしっかり入りました。

だって経験したんやから。





大切な言葉は、手に入れたい言葉は、

自分の経験によってしっかりと自分の軸に入れてあげる

これが大事やね。







もうあきらめない。

あきらめずにもう少し頑張ったら、





絶対成功できることを確信しているから。

まっすぐ進むぞ。



ミスターX