魔界の大公爵は座天使の夢を見るか - フォカロル | 無人のモグハウスで発見された手記

魔界の大公爵は座天使の夢を見るか - フォカロル

現在も精力的にFFXIを遊んでいる友人達から、20091110のupdateで膨大な数のNMが追加されたと聞いて、調べてみて驚きました。これは凄い。
一度にこれだけの数のNMが追加された例なんか、これまでありませんでしたよね。これで当分はネタに困ることもないでしょう。実に有難いことです。と言うか、却って目移りしてしまうほどです。
あれやこれやと迷った挙句、落ち着いたのは結局レメゲトン。本日は、心身両面で人を溺れさせる魔性、「ソロモンの小鍵」に41番目にその名を連ねる“フォカロル”をご紹介しましょう。


フォカロルは、30もの軍団を率いる魔界の大公爵(または侯爵とも)です。
グリフォンに跨った人間、あるいはグリフォンの翼を有した人間という、悪魔としては比較的大人し目の容貌で描写されます。


風と海を支配するという強大な力を有した存在で、彼の助力を得れば、人間を溺死させることはおろか、巨大な船を海中に引き擦り込むことすら自由自在とのことです。
ちなみに、このフォカロルのすぐ後、序列第42位には、能力がかぶっているヴェパール もいます。この二柱が水中戦を行ったら、どっちが強いんでしょうね。まぁ、むこうは釣りで水揚げされるPugil族なんで、ヴァナにおいては差は歴然ですが。


またフォカロルは、人間の精神を堕落させ、アルコールだのギャンブルだのといった快楽の誘惑に抗えなくさせてしまうという力も持っています。
物理的に沈溺させることも、精神的に耽溺させることも思うが侭ということですね。おや、字面も似ている。


ヴェパールは、そのメンタリティにも、他に余り見られない特徴を持っています。
フォカロルに命じることができるのは、召喚者が心から願ったこと、即ち真の望みのみで、軽い気持ちで「ちょっとアイツを溺れさせろ」といった使役の仕方はできません。
また、七十二柱の悪霊にその名を連ねながらも、そう邪悪な存在でもないらしく、召喚者に命じられない限り、自発的に人間を傷つけようとはしないのだそうです。
フォカロルはいわゆる堕天使で、堕落前は階級第三位の座天使であり、いつの日かその地位に返り咲くことを夢見ているとのことですので、悪魔に身を窶してなお、心根までは腐りきっていないのかも知れません。


ヴァナ・ディールにおけるフォカロルは、ザルカバードに新たに配置されたDemon族NM、Duke Focalorとして採用されています。Dukeということは公爵待遇のようですね。
ドロップアイテムは、同様に新実装された両手鎌、スマイトサイズの合成素材となる、テネブリウムです。



両手鎌:スマイトサイズ/D81/隔528/ウェポンバッシュ+8/Lv54~/暗
両手鎌:スマイトサイズ+1 /D82/隔513/ウェポンバッシュ+10/Lv54~/暗