ようこそ、大渓水です。


プロペラ機に揺られ利尻島へやって来ました。

 



夜明け前にペシ岬を望む海岸よりスタート。



まずは利尻山神社にて道中の無事を祈願させていただきました。



「三合目まで送迎しますよ!」

とペンションご主人のご厚意を断って、



1時間ほどテクテク歩けば鴛泊登山口に到着。



北海道の定番「ヒグマに注意!」の逆バージョンです。



日本名水百選でもある甘露泉水をゲット!



序盤はぬかるむ泥道で、



中盤はゴロゴロ石の道。



下界は晴れているようですが、



山頂は分厚いガスに覆われています。



この辺りで4人とすれ違うのですが、

「風が強すぎて八合目までしか行けない。」

と皆一様に断念し引き返す方々に出会いました。



樹林帯があれば凌げるかも知れませんが、

進めば進むほど保護してくれる物はありません。



風速20メートル程と思われる猛烈な風に耐えていると、

8合目を過ぎた辺りで不思議と風が弱まったような気がして...



この崖から滑落して亡くなった人もいるそうですが、



辛うじて奥宮にて祝詞を奏上させていただくことが叶いました。



ちなみに30分ほど山頂に居ましたが、

あまりの寒さでまともにシャッターボタンを押せない(笑)。


下山時には眼鏡が曇って道を間違えましたが、

終始お見守り下さった御神徳に心より感謝申し上げました。



おかげさまで日本最北・百名山への登拝を完遂!



出発 5時15分

到着 16時15分

歩数 46,500歩


山行の詳細はヤマレコで

 

 

まだまだこれからも、


八百万の神々を讃える旅は続きます。


日本全国・御山の神様へ会いに行こう



それではまた、


利尻富士さん有り難うございましたm(_ _)m



 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 風水生活へ