ようこそ、大渓水です。

 

遷座より一年が過ぎた猿田彦大神。

 

 
 
そして最近、
 
「竹があるので除草剤を撒こうか?」
 
という話しが世話人会で議題に上がりました。
 
 
皆さん、どう思います??
 
 
私はね、
 
全力で反対しましたよ。
 
 
「草が生えたら抜きましょう!」
 
 
って必死に抵抗したので、
 
辛うじて農薬の力は借りないことに。
 

 

 

御神酒と御塩でお浄めして、
 
後はせっせと手作業で対処します。

 

 

 

竹は頑丈な根を張るため、

 

簡単には手で引っこ抜けないけれど、

 

気力があれば大した問題にはなりません。

 
 
 
何でも便利が優先される時代ですが、
 
本当に大切なことが忘れられている気がする。

 

 
 
八百万の神様とは、
 
この自然界を成り立たせる存在であり、
 
私たちのご先祖様はその真理に通じていたことでしょう。
 
 
草が生えないことは便利に見えるかも知れないが、
 
その代償の大きさを感じ取ることが果たして出来るのか?
 
 
うちの御祭神・埴安命(ハニヤスノミコト)は、
 
土と大地のエネルギーを司る神様ですからね。

 

 
 
 
その大事な神様のエネルギーを殺して、
 
草木も生えぬようにするとは正気の沙汰とは思えません。
 
 
それはまるで、
 
人体を構成する常在菌の存在をぜんぶ無視して、
 
手洗い・うがい・滅菌・消毒ばかりが正義とされる今の風潮のようで…
 
 
とりあえず大渓水が生きている内は、
 
除草剤の使用は死んでも反対し続けると思う(笑)。
 

 

ちなみに、

 

御祭神が土系の神様でなくても、

 

神社に除草剤は絶対にタブーですよ!

 

 

神社の境内で開催する肉フェスってどうなの?

 


 

「自然の摂理をもっと多くの人に知ってほしいと思います。」
クリックよろしくお願いします!

 

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 風水生活へ