ようこそ、大渓水です。

 

早いものであれから約一年が経ちます。

 

 

12ヶ月続けてお伊勢さんを参拝してみた

 

 

何だかんだ大変だったように思えるけど、

 

昨年もずっと通い続けることが出来ましたし、

 

まもなく24か月目の月参りへ突入する予定です。

 

 

でも面白いことに、

 

どれだけ参拝を続けても、

 

当たり前の感情が全く出てきません。

 

 

やはり日本の歴史と、

 

先人らが紡いできた精神文化の厚みが、

 

伊勢の神宮にはどっしり積み重なっていますからね。

 

 

何一つ当たり前じゃないこそ、

 

右を見ても左を見ても有り難いことだらけですし、

 

だからいつ訪れても感謝の気持ちしか湧いてこないのかな?

 

 

その表現方法も色々あるのでしょうが、

 

以前はこのような御方もいらっしゃいました。

 

 

 

朝の5時が開門時刻ですから、

 

たぶん5時半くらいだったと思います。

 

 

日中は人混みが凄いのですが、

 

さすがに早朝だから静まり返っている中、

 

黙々と神様への畏怖の気持ちが伝わってきました。

 

 

「いいな!」

 

って思うことは真似したいので、

 

今度私も同じように奏上したいと考えております^^

 

 

大祓詞はこちらよりダウンロード可能です

 

 

さて開催まで残り一ヶ月となりました。

 

 


『伊勢神宮参拝ツアー2020』

2月14日(金)  熱田神宮・椿大神社  正式参拝
2月15日(土)  伊雑宮・満堂水シークレット神社
2月15日(土)  二見興玉神社・猿田彦神社  正式参拝
2月16日(日)  豊受大神宮・皇大神宮  正式参拝

 ⇒ 1泊2日プランの詳細はこちら 
 ⇒ 2泊3日プラン(アメンバー限定)はこちら 

 

 

伊勢神宮ツアー2019 参加者の声


今回もディープな3日間本当に有難うございました。個人旅行では到底この日程と内容は無理ですが、このツアーだからこそ可能なんですね。大渓水さんはじめ、お世話になった皆さん、有難うございました。今年もお伊勢参りが出来て幸せでした。御加護を感じる日々を過ごせています。

 

初めての神宮参拝での貴重な体験、不思議な現象、素敵な出会い、美味しい食事など充実の3日間を過ごすことができました事、本当にありがとうございました。今回のツアーに参加させていただいて、改めて神様に感謝して手を合わせる事の大切さを実感する事ができました。一生に一度は!と思っていましたが、また伺いたいと思いました。企画してくださった大渓水様、みちひらきのヨシタヒコ様、ご一緒してくださった皆様に感謝です。ありがとうございました。

ありがとうございました。いろんなハプニングがありながらも、全てが整いはまってゆくのだと思いました。今回は最後まですべての工程を参加することができました。温泉はとても心地よかったです。また来年のお伊勢参りに向けて、整えてまいりたいと思います。

今年も参加させていただいたこと、大変嬉しく、そしてありがたく思います。何年行っても内宮の早朝参拝は身の引き締まる思いです。後藤先生はじめ、ご一緒させていただいた皆様、誠に有難うございました。


今回も素敵なお伊勢詣りをありがとうございました♪正式参拝や、御神楽奉納と、普段一人では中々出来ないことを、こうして行うことが出来て、幸せでした。また来年も、参加させていただきたいです

3日間で色々な場所に連れて行っていただき、実り多い旅でした。ありがとうございました。個人的にもお礼参りができ、とても良かったです。3年前にお会いした方々が、素敵に成長されていたのも印象的で、私も日々、精進しなければと思いました。また機会があれば参加させてください。

皆様と楽しいひと時を過ごせれて幸せでした。今回は2日間しかご一緒出来ませんでしたが来年は是非3日間参加したいと思いました。体力も必要ですねー。ありがとうございました。

この度は大変お世話になりました。ありがとうごさいました。個人での参拝は自分のペースで心置きなく廻れる良さがありますが、団体の良さはやはりそこに参加する人達とのご縁や繋がりが生まれることにあります。たとえそれが一期一会になろうとも、同じ時間を共有できたことをいちばんありがたく思います。出会えた皆様に感謝いたします。

 

いつもありがとうございます!この度のツアー幹事、お疲れさまでした。わたしにとりましても、初めての伊勢神宮参拝が、正式参拝となり、大変有意義なものとなりました。また、伊勢神宮を直接拝観いたしまして、風水的にも、龍穴に内宮があって、目の前に五十鈴川が流れ、その向こうに小高い山が連なり、素晴らしい位置に鎮座していることもわかりました。行く前に調べましたが、「お伊勢参らば朝熊をかけよ、朝熊かけねば片参り」といって、朝熊岳の金剛證寺を最後に参拝しなければ、終わらなかったそうで、もしかすると、龍脈の尾に当たっていたのが、このお寺なのではないかなあと思いました。そのお寺も、いつか行けるといいなあと思います。今回は、橿原神宮に正式参拝できましたのも、わたし個人としましては、ありがたいことでした。11年前に一度参拝していますが、この時、購入した土鈴が身代りとなり、いのち拾いしたからです。御礼ができて、わたしも安心いたしました。また来年、ツアーを行う時は、なんとか行きたいと思います。感謝申し上げます。

 

  

 


お席も残り少しとなりましたので、

 

ご参加を希望される方はお早めにお知らせ下さい。
 

 

それではまた、いつもありがとうございます。

 


 

「自然の摂理をもっと多くの人に知ってほしいと思います。」
クリックよろしくお願いします!

 

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 風水生活へ