ようこそ、大渓水です。


今朝は奈良市へやって参りました。




二ヶ月ぶりとなる春日大社さんの登拝神事。



まずは御神体の御蓋山へ。




頂上の本宮神社で御祈願をお納めしました。




次は首切り地蔵さんを経由して、




忍辱山円成寺、春日堂・白山堂での奉納神事。





道中では春を感じつつ、




最終目的地である笠置寺に鎮座する春日明神社へ。




こちらの巨大な磐座は、


上から弥勒石・文殊石・虚空蔵石・千手窟。







日本最大最古の磨崖仏に圧倒されつつ、


たっぷり神仏習合の世界観を堪能させていただきました。




締めは一日の疲れが吹っ飛ぶような、


特別な御神酒を直会で頂戴いたしました^^




今回は31,330歩を記録しましたが、


また夏以降の峰入りも参加出来ればなと...



皆さんもご興味があれば、


「春日山錬成会」で調べてみてくださいね。



それではまた、いつもありがとうございます。

 


 

「自然の摂理をもっと多くの人に知ってほしいと思います。」
クリックよろしくお願いします!

 

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 風水生活へ