ようこそ、大渓水です。


本日は奈良県へやって参りました。


{D88E6C54-46C1-427B-8D29-2E07A94313ED}


小雪が舞い散るお天気の中、

1年半ぶりとなる春日大社さんへ。

{F0832803-2987-4A7A-99B5-0DAC07C5DCC8}


神護景雲二年(西暦768年)、

ご祭神の武甕槌命(タケミカヅチノミコト)が、

御蓋山浮雲峰に降臨し鎮座されたとの伝説があります。

{98A5A250-E912-4D37-96B2-DCAEAE818A24}


神職を含めて総勢78名。


最初に水谷神社で一遍、

頂上の本宮神社で三遍、

登拝後は直会殿で十遍。


総1,092遍の大祓祝詞を奏上し、

天下泰平の新年となるよう皆で祈願しました。

{4EA7ABD9-96F7-4692-9FC0-90405F830FED}


新参者の大渓水夫妻は、

左も右も分からずオロオロしていると、

大先輩方が親切にして下さりとても助かりましたm(_ _)m

{AA2CED72-3DFD-444E-9962-9635C78D386E}


神事の終了後、

美味しい御神酒もいただき、

心もお腹もいっぱいになりましたよ♪

{4444A83C-A39B-4670-85DC-87459D81F33C}


しかし神様の何が凄いかって...


春日大社に着くまで雪が降り、

登拝の道中はずっと曇り空で、

山頂で祝詞奏上が始まるとまた降雪し、

神事が終わる頃には真っ青な空が広がり、

下山しだすと再びどんより曇りに変わるんだもん!


あの瞬間、

お日様がピカーって、

しっかりお喜びであったと思います^^


また機会があれば登拝させていただきたいな。


少し長い文面ですが、

ぜひこの祝詞にチャレンジしてみて下さい。


大祓祝詞はこちらからダウンロード出来ます

 

 

それではまた、いつもありがとうございます。

 


 

「自然の摂理をもっと多くの人に知ってほしいと思います。」
クリックよろしくお願いします!

 

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 風水生活へ