ようこそ、大渓水です。


本日は三重県の鈴鹿市へ。


{DB4DD81A-2AA9-4951-B9FF-45C22A467DA5}


伊勢国一之宮の椿大神社(つばきおおかみやしろ)。

{76A8D67C-39D8-475E-A581-571E2E8C888C}


御祭神・猿田彦大神様へご挨拶の後、

{FC5AB77A-DF90-4D05-872F-56302F08B3E6}


神体山である入道ヶ嶽を目指します。

{0A9835E1-54DF-47C7-B570-A3915ABEF4CE}


いくつか登山道はありますが、

{D61D0F4E-4EE7-4EC4-A554-532538D59851}


私が選んだのは井戸谷登拝ルート。

 

{7A290DF4-13CC-4C9E-8A43-5EDD4B10767B}


登山客のみなさん、

ステンレス魔法瓶とか捨てずに帰ろうね...

{F6031F2A-C2EF-4747-AA0F-810F08C97660}


無事に山頂へ到達出来ましたので、

奥宮で各祝詞を奏上させていただきました。

{A1C710C7-C390-45FD-B199-2594961B15BF}


そしてね、

この後1人で食事をしていると、

こちらのお二人さんからお尋ねを受けました。

{9F550A64-1217-46B1-A91A-092C57966E2F}


「スズメバチに追いかけられますが、

黒っぽい服を着てるからでしょうか?」


昔から『蜂が熊を襲うので黒色はタブー』って言うもんね。


でも本当はあまり関係ないと思います。


だって大渓水は白装束ですが、

五合目位からずっとずっとスズメバチが付いてきたし(笑)。

{2C96EAB1-3BB3-44B0-A0EB-C8570F1B063C}


たぶん蜂には蜂の役割があって、


刺すべき人間を選別しているんだと思います。



ここ数年、


色々な御山へ登拝していますが、


まだ蜂に攻撃された経験は一度もありません。



もしスズメバチに刺されるようなことがあれば、


それは御神様に歓迎されていない証でしょうから、


その時点で大渓水は御山を降りる覚悟で臨んでいます。



熊も猪も蛇もみんな神様の遣いだからね。



さて次回はどちらの神体山を目指そうか?


ではではまた、いつもありがとうございます。

 


 

「自然の摂理をもっと多くの人に知ってほしいと思います。」
クリックよろしくお願いします!

 

 

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 風水生活へ