ようこそ、大渓水です。


日増しに秋めく今日この頃、

みなさん旬の食べ物を味わってますか?


ところでわが氏神社では、

すっかりお馴染みとも言えるボランティア衆。

男子小学生によるボランティア神社清掃



女子小学生によるボランティア神社清掃



男の子に女の子。


神社の掃除を手伝う近所の親子たち



さらにお母様たちもホウキを手に取り手伝って下さいます^^


そしてちょうど今の時期、

白木原地禄神社にある銀杏の木。

白木原地禄神社の大いちょう



推定樹齢が110年の銀杏の木



境内に雌雄1本ずつあって、

雌木の下にたくさんの実が落ちるので、

きれいに洗ってしばらく乾燥させた物がコチラ。

銀杏の身をいっぱい集めて配ります



ちょっと匂いは強烈ですが、

神社の銀杏は縁起物でもあるので、

掃除を手伝う方に少しだけお裾分けするんです。


するとね、時としてその御礼が返ってくることも・・・・・

銀杏からわらしべ長者に



何だか、わらしべ長者になった気分です(笑)。


秋の今しか出来ませんけど、

お近くの方はぜひ遊びにいらして下さいね^^


【関連記事】 旬と食べ物、風水の関係について


それじゃまた、いつもありがとうございます。




「自然の摂理をもっと多くの人に知ってほしいと思います。」
クリックよろしくお願いします!