ようこそ、大渓水です。

出雲大社と伊勢神宮で式年遷宮が行われた2013 年。

お陰様で大渓水の神棚屋さんも忙しい一年となりました^^


そんな中、私の地元の神社では、

以前はなかった屋根を新設する工事があり、

とても立派な檜造りの
手水舎(ちょうずや)が完成!




ってのが夏の出来事。




けれど普段は無人の神社で、

誰かが水を管理することもないため、

ふと気が付いたらこんな感じだったり・・・・・




枯れ葉やハトの糞があったりと、

とても手を洗ったり口を注いだり出来ませんよね。。。


そこで氏子の役員会の許可を得て、

水の管理をさせてくれってお願いしちゃいました♪


だってほら、

大渓水って名乗る者ですから、

氏神社の水が腐敗してるってイヤじゃないですか(笑)。



それで真新しい道具を買ってきて、

キレイに掃除していたところ、、、


子供達:「オジちゃん何やってるの~?」


と小学生の女の子が聞いてくるので、


大渓水:「ピカピカだったら嬉しいなぁ~と思って^^」


って満面の笑みで答えたところ、


子供達:「わ~楽しそう!手伝わせて下さい!!」


というまさかの展開に♪




いや~日本の未来がますます楽しみになりました(笑)。



でもたぶん私がイヤイヤ掃除していたら、

彼女たちは声をかけてこなかったかも知れませんね。


毎日の水管理はちょいと大変かも知れないけど、

好きでやらせて頂くことなので苦にはならないかなと?


「風水は気の世界観であり、気は互いに感応し合う。」


って口癖のように言ってる私も、

目の前で起きたことが面白くて仕方ありませんでした^^



これから年末の大掃除シーズンですので、

是非とびっきりのスマイルで掃除してみていかがでしょう?


きっと「わ~楽しそう♪」って、

誰か助けてくれるかも知れませんよ(笑)。



風水の暦では今はまだ11月下旬、

新暦2014年1月1日から巳年の12月が始まります。


今年の掃除吉日は配信済みですから、

来月の吉日はまたメルマガでご案内します!






【関連記事】

あなたの地元の氏神様の検索方法

無人の神社でもお神札はもらえます


12月22日の冬至前に知っておきたいこと



それじゃまたお会い致しましょう♪

いつもありがとうございます。




「自然の摂理を知ってほしい♪」 クリック応援お願いします!