稽古 | 剣道大好き母ちゃん飯ブログ

剣道大好き母ちゃん飯ブログ

剣道大好きです。
私はやりません(笑)見るのが大好きなのです。子供は5人。剣道と毎日ご飯のブログ。

またまた昨日のお稽古で気になる所。


うちは主人も剣道をやっています(長男と同じ時期に始めたから、かれこれ10年ちょっと。去年五段に昇段)。

その主人が

『小5息子は大きい面打ちのときはちゃんと強く打てるのに早く打てと言うととたんに面が軽くなる。あれじゃ一本取れないな~』と。


早い面を打つ時、最初の段階ですでに肘がピーンと伸びていて、最終的に面を打つときには手首のスナップだけで打っているようです。
これじゃ、強く打てないわけだガーンガーン

以前、出稽古に行った先の先生に『肘をバネのように使わないと駄目だよ』と言われていたことを思い出しましたタラー
それからだいぶ経つけど、、これもきっとクセになってる、、アセアセ

直すところ沢山ありすぎる〜