読書 | 大の大脱走

大の大脱走

勝野大です

経験値あげていきます。

ブログでアウトプットと思って続くかなとおもってアメーバ開いてみたら本日のネタという項目のなかに自分磨きは何してますか?というのがあったので触れてみます。

高校の時の先生の影響で意外に読書をすることが多かったのですが最近は忙しさを理由にできていなかったので 今年の目標の一つに読書をすると決めて少しづつしています。

今回は


を読みました。

私の職業は教員ということで
最近の日々の業務で一番感じる事は
教員こそ勉強が必要ということで
この本を選びました。

未来を読みながら
こんな風にしていかなければならないという
落合先生の視点は僕の視野を広げてくれました。
とくに最後にも彼が言っていた言葉

「ポジションを取れ 批評家になるな フェアと向き合え 手を動かせ 金を稼げ 画一的な基準を作るな 複雑なものや時間をかけないと成し得ないことに自分なりの価値を見出して愛でろ あらゆる事にトキメキながらあらゆるものに絶望して期待せずに生きろ」

という今のぼくにとても伝わる言葉にも出会った。良い読書になり楽しめた。
上の言葉また本に書いてあった内容を
実践したい。